Home > 日常 > 深夜の音楽談義

深夜の音楽談義

  • 2014-03-21 (金) 0:35
  • 日常

PANDAさん、サミエルさんとの愉快な飲み会も終わり、hasuさんと2人で帰路に着く。今日は疲れてるやろうし、早めに風呂入って寝ますかと話していたのに、ここから本日のクライマックスがやってくる。3時間あまりのガチトーク。中でも一番の話題になったのが、僕と音楽についての話だ。これは僕の根底にある『歪み』の話でもある。

hasuさんに促されて、普段あまりしない自分の話をした。その中で、自分でも気が付かなかった事が幾つか口を突いて驚く。僕にとって演奏、とりわけジャズというものは『一生付き合っていくべき病気』なんだと。救われたような気もするし、救いが無くなった気もする。でも、ずっとモヤモヤしていたものがハッキリ見えて、それだけは嬉しかった。

hasuさんは面白い人だ。彼の音楽人生は僕のそれに似ていて、しかし出力する力が全く違う。何処までも実直なhasuさんと、何処までもひねくれている僕。どうやらお互いに見た事の無かったタイプのようで話は尽きず、お湯を張っていた風呂はすっかり冷めてしまっていた。サシで長話をするのは、良いもんです。

Home > 日常 > 深夜の音楽談義

Search
Feeds
Meta

Return to page top