Home > Archives > 2013-12-20

2013-12-20

何年経っても腐れ縁

今年は大みそかに集まれそうにない、と言う事で早めに忘年会。按摩師のN宅で、スーパーのK、鉄の羊毛、僕が集まって鍋をつつく。今回は「朝から延々鶏の骨をグダグダに煮込んだ」という鶏のダシまみれ鍋だそうだ。しかし味ポンしか用意していなかったというのは大きな手落ちでは無いかね。お陰で僕は塩を振りかけて食べる事に。

この面子で集まるようになってから、今年でついに17年。来年には人生の半分以上を共に過ごした事になってしまう、恐るべき腐れ縁たちだ。個別で言えばもっと長いんだけども。住む場所や環境は変わっても、ここで集まって鍋をつつく分には高校時分から何ら変わっていない。DDTのヨシヒコ動画を見たりしてゲラゲラ笑い、些細な愚痴をこぼしたり、アラフォーと呼ばれる事に憮然としたり。

今年一番のニュースと言えば、『鉄の羊毛、家を持つ』だろう。老朽化した自宅を取り壊し、新たに立て直した上で権利を譲って貰うんだそうだ。費用は両親と折半。当然僕らの部屋はあるよな、地下4階くらい作るよな、という脅しもとい要望も出て大変に盛り上がった。既に家は取り壊され、これから春にかけて新しい家が出来上がっていくそうだ。今の内に何か埋めておこうか。

〆はにゅうめんという珍しい形に。終わってからは按摩師のNによる大セクハラ大会が開催され、お開きとなった。指先のプロによるお触りは大変変態ですのでお気を付けあそばせ。それでは、良いお年を。

tmlib.jsを試してみる

enchant.jsの最新紹介記事なんかを探していて、tmlib.jsという対抗馬がある事を知った。こちらは何と個人で開発されているライブラリだそうで、enchant.jsより軽いとの事。まずは触ってみないと解らないのでサンプルを探してイジっているんだけども、よくよく考えたらenchant.jsで使っていた画像フォントなんかはそのままでは使えない訳で、また一から勉強し直さないといけない訳だ。量的には大した事が無いと思うけども、ちょっと気が重い。ただ、MMLなんかが使えると言う事もあって有利な点も多そうだ。勉強を進めることにする。

Home > Archives > 2013-12-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top