Home > Archives > 2013-12-11

2013-12-11

初めての家具撮影と初めてのモデル

アクセサリのOさんからの要請で、写真撮影に立ち会う事になった。Oさんが出入りしている家具屋さんの撮影なんだけれども、外で撮影するのは初めてで、しかも今回はプロが誰も居ないとか。そこで僕に白羽の矢が立ったと。別にプロカメラマンでもないんですけんども。撮影場所に指定されてたリノベーション町家が見当たらず、寒空の下震えながら救援を待つ事に。偶然通りがかった家具屋スタッフさんに救助される。危うく凍死する所だった。

早速中に入って準備開始。程無くOさんたちもやってきて、撮影用料理を盛り付けはじめた。パーティー的な感じの写真が撮りたいとの事だったんだけども、思ったよりずっと本格的だ。Oさんはアクセサリ作家だけれども、元々中堅雑貨店の店長をやっていただけあってディスプレイがかなり上手い。あっという間にテーブル上がパーティーに。

今日は僕、別に撮影を頼まれた訳では無いんだけども、折角綺麗に仕上がったんだからと何枚か撮らせて貰った。うーん難しい。家具屋さんはPENTAXの小さ目デジイチに単焦点だったんだけども、F1.8の威力をまざまざと見せつけられた。良い仕上がり具合の写真を見て、僕いらんかったんじゃ、との思いが。ただ、ズームレンズにはズームレンズの良さがあり、お互いの写真を見比べては「同じ場所から撮ったのに全然違って見える!」スタッフさんが驚いていた。幾つか気に入って貰えたようで、仕事でも使えそうだ。

と、ここで「人が入ってよりパーティーらしい雰囲気にしたいよね」との声が。写真に入れるスタッフが女性3名に男性1名。バランスがちょっと悪いかな…と思ったらOさんが「しゅうさん、上脱いで」とまさかの強要。かくして僕、初めての現場で初対面のスタッフさんに混じってモデルをやる事に。もう何でも来いやー。恥ずかしいよー。「じゃあ私と仮面夫婦を」「」そうそう、この料理は撮影用なので火が入ってなかったり味が付いて無かったりする。この後どうするんですかと聞いたら、「持って帰って調理し直して食う!」との事だった。ですよねー。

Home > Archives > 2013-12-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top