Home > Archives > 2013-08-12

2013-08-12

悪い大人がウチの喫茶をジャックしまして

神奈川から悪い大人の一員であるtaigooooさん一家が大阪へ帰省してくる、という情報をいち早くキャッチしたのはNIGOROのPANDAさん。ならば集まらねばなるまい。ウチの喫茶が定休日なのを良い事に、ここをジャックして一日ゲーセンにしようという悪い企みがスタートした。関西のインディーゲーム関係者(PLAYISMさんに縁のある人)たちに手当たり次第声を掛け、やりたい放題の一日とする訳だ。僕も手持ちの装備を全て投入、さあどうなるでしょうか。

と言っても、僕の手持ちは白黒テレビにNEOGEO、後はノートPC2台と液晶モニタ2台(19インチVGA、27インチDVI-I・HDMI変換付き)しかない。後は参加者による持ち込みに期待だ。一通りセットアップが終わったので、一人白黒モニタでガロスペを遊ぶ。5年振りくらいだろうか。最近ではゲームはキーボードでばかり遊んでいたので、レバー操作が鈍っている。クラックシュートが出ない。大足払いキャンセルパワーウェイブをしくじる。ちょっとマズいので30分くらい練習を続けた。しかしNEOGEOは良いハードやなあ。電源入れてすぐ遊べるし、ハード性能も(当時としては)高いし、音も良いし、ゲームも面白いし。長くゲーセンを支え続けた理由が改めて解るよ。無理して買って正解やったよな。

そうこうしている間に、taigooooさん一家が到着。取り敢えず涼んで貰いながら談笑していると、A君のプログラマ師匠であるnaoさんがやって来た。実は今日のお昼間にtwitterで見かけたので、ひょっとしてお盆休みかなと声を掛けたのだ。持ち込まれたのはメガドラ2と大量のソフト、海外版メガドラの携帯機であるNomad(!)、ソフト同梱版メガドラ携帯機SEGA GENESIS ULTIMATE PORTABLE GAME PLAYER(!)、NEOGEOの携帯機であるNEOGEO X(!)。メガドラには海外版ソフトを遊ぶためのアダプタであるSUPER MEGA-KEYや4人対戦用タップまで付いており、幽遊白書がスタンバイ状態だった。おかしい。テラドライブを所有していたtaigooooさんも大興奮。おかしい。

ラインナップに恐れおののいていたら、店の窓に張り付いたMaruchuさんが。平日昼間からなんですが、もしお休みでしたら…と声を掛けたら道に迷いながらも遊びに来て下さった。お仕事休みやったんですか?と尋ねたら「それは聞いてはいけない…」と怪しい顔に。僕が悪かったです。謎のお土産『甲子園せんべい』とレッドブルを持ち込んだMaruchuさん、「甲子園DOMEって書いてある所が良いんですよ」と開封、そのインパクトに全員悶絶。どうやらかなり前から甲子園DOMEと書かれているそうだ。有難うございます。

更に続いて、NIGOROのサミエルさん夫妻が車で来訪。「今日休みだったんで、ついてきちゃいました」と奥さん、こんな濃い場に来て大丈夫ですか。サミエルさんは秘密兵器であるアップスキャンコンバータ『XRGB-2』と餓狼3や龍虎2などのNEOGEOソフトの数々を持ち込んでくれた。これでVGAモニタで、つまりカラーでゲームが出来る。早速NEOGEOを繋いでみたら思ったほど遅延も酷くなく一安心、頑張ってるなS1921。早速餓狼3のデモプレイを始めたんだけども、恐ろしく動きが速い。リアルバウトでもそこそこ速いと思ってたけど、「極めると餓狼3はリアルバウトよりずっと速いですよ、あれモッサリです」とサミエルさん。その場に居た全員が驚愕していた。これが本当の餓狼3か。そこへPANDAさんも到着、役者が揃ってまいりました。

と、そこへ更なる兵器を抱えた刺客が現れた。PLAYISMさんのパーティなどでもお会いしているUnity使いのMさん、先ほどTweetした『ガロスペ』という単語に反応して遊びに来てくれたのだ。それも、ポータブルプロジェクタを抱えて。白黒モニタ→アップスキャンコンバータ付きVGA液晶モニタ→プロジェクタという進化を、たった1時間で体験している我々。異様な雰囲気になり、その場にいた皆が笑いながら写真を撮影し続けるという狂ったテンションに。「町家喫茶をゲーセン喫茶にする」という合言葉を忠実に守ってしまった悪い大人たち。そして始まるメガドラ版スト2ダッシュプラス。おかしい。何もかもがおかしい。

対戦が始まる訳だけども、各方面から詳しい解説が飛んでくる。思ったより滑らかに動く事に驚いていたら、「アニメパターンこそ若干少ないけども、メガドラ版はかなり動きが良いんですよ、音は同じFM音源だし再現度高いです」とサミエルさん。「内容的にはスト2ターボとほぼ同じなんですけど、名前が使えないか何かでプラスって名前になったんですよね、解像度的にはこっちのほうが高いからキャラも大きいんです」こちらnaoさん。詳し過ぎる。taigooooさんの息子であるR君と対戦する事になったんだけども、操作がほとんど解らないという事で僕は必殺技無し・ランク最弱の設定にしてケンでプレイ。飛び込みからの小足連打くらいしか戦う手がなく、それで頑張ってたらサミエルさんから「ダークや!」との掛け声が。ベーマガ読んでた人にしか解らんネタじゃないですかねそれ。


続いて4人対戦の幽白。高校時代に按摩師のNの家でプレイしたのが最後だから、えーと、18年振りか。覚えてるかなと思ったら案外覚えてた。普段ゲームをやらないサミエルさんの奥さんも参戦して大暴れ。ホンマに良く出来てるよなあ、トレジャー凄いわ。更にメガドラ版バーチャ2。噂には聞いた事あったけど、ホンマにメガドラでやるとは思わんかった。2Dになってるけど案外良く出来てる。そしてバーチャレーシング。え、これメガドラで動くの、と半信半疑だったけども、画面見たら思いの外スムーズに動いて度肝を抜かれた。「32X版は綺麗になってるんやけど、ブレーキのタイミングなんかの感覚がメガドラ版のほうが近くて好きって人多いんですよ」とサミエルさん。ホント何でも知ってるなあ。どうやらバーチャレーシングに度肝を抜かれた世代ばっかりが集まったみたいで、画面を見ながら当時のゲーセン話に花が咲いたりした。サミエルさんの「折角のバーチャル体験なんやからドライバーズビューでプレイすべきで、プレイが楽になる俯瞰カメラを使うのは邪道」に爆笑、物凄い濃さだ。「ベアナックルを3D化するに当たってこの床を…」等、ゲームをしながらあちこちから技術的なネタが飛んでくる尋常ならざる世界。

夕方頃にはA社のIさんもビールを抱えて「早めに仕事上がってきました」と来訪。今日はA君が来られなくなったとの事で、それ以外で声を掛けた悪い大人はほぼ全員揃った事になる。幾らお盆が近いとはいえ、平日月曜なのにこの集まりの良さは何だ。各地で大変悪い話に華が咲き、悪い策略が産み出された。反省として、機材をあちこちに置き過ぎて動き辛く、話をしに行き辛かったようで申し訳ありませんでした。あと、常時ゲームやってると全員で悪巧みが出来ないというのも盲点でした。これは次回に必ず改善します、折角だからみんなでワーワー話し合いたいので。

最後はガロスペの対戦会と龍虎2の凄さについてのサミエルさん講義があってお開きに。「15年くらいずっとやってますからね」というサミエルさんvs「先週も大阪で大会に出てきました」というUnityのMさんの死闘が素晴らしかった。特にサミエルさんの鬼のように強いタン先生に畏怖した(残影拳を避け攻撃で叩き落し、飛び込みを弱の箭疾歩でくぐり、撃放でケズり殺す)。21時半には撤収作業に移り、それぞれ体力を使い果たした。改めて振り返ると、今日の集まりは完全に『夏休みの小学生』だった。ゲーム機を持ってる友達ん家に遊びに行って、冷房の効いた部屋でチューペット舐めながらダラダラ遊ぶ、あの感覚。2013年とは思えない世界。ウチの店でも十分環境が作れることが解ったので、今後も続けて何かやれたらとPANDAさん。ウチは一向に構いません。本日は遠い所、近い所から沢山のご来場有難うございました。

Home > Archives > 2013-08-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top