- ナイフで脅した小6の頭叩いた校長処分…退職(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130801-OYT1T00277.htm
最近では、ニュースに接する時は出来るだけフラットな気持ちで臨むようにしてるんだけども、こういう刺激的なタイトルだとすぐ感情が勝ってしまう。一通り記事を読んで、これで校長が罰せられるってどうなんや、どう考えても悪いん子供やろと憤慨したんだけども、はてブを見に行くと自分が見落としていた情報の多さに愕然となった。
tail_y
別にナイフに脅された校長が反撃したって話じゃないし、校長は目撃者まで含めて7人の頭を叩いてるし、普通に体罰案件。タイトルしか見ない人多すぎる。/なんでナイフ振り回しを校長が止めたみたいになってるの…
yukkie_strike
これは普通に警察・児相通報事案であり、体罰という私刑が妥当でないのは明白だと思う。それこそ何のための少年法なんだ、と。ナイフを振り回してる間ならともかく、校長室に呼んだ時点で緊急性は無いんだから。
unigame
ナイフを突き出された正にその時、刃傷沙汰を避ける為叩いた…という訳でもなくナイフを収めた後校長室に呼び出して叩いたって書いてある。それは駄目でしょ。指導方法に誤りがある。
IkaMaru
ナイフで「脅した」とは言うが、いじめられっ子がいじめに耐えかねてやった事かもしれんよ。そういう所は実際に見た事ある
元記事の見出しが適切でないという部分もあるけども、僕もまた刺激的な文言に吊り上げられた一人だった。校長は自ら退職を願い出たのであって、処分自体は軽い戒告であったという事も見落としがちだ。物事ってのは単純であって複雑であって単純である。一部分だけを見て判断する事の危険性をイヤと言う程感じた。そもそも、これだけの情報では解らん事だらけだわな。改めて、ニュースに接する時は限りなくフラットな気持ちで臨みたいと思った。