Home > 日常 > 宵々山ライブと山鉾巡り

宵々山ライブと山鉾巡り

  • 2013-07-15 (月) 0:30
  • 日常

恒例の宵々山ジャズライブに出掛ける。今年はいつもより出番が早く18時スタートなので、明るい内からバスに乗って四条大宮へ。もう少し遅い時間なら、交通規制の事も考えて地下鉄やら阪急やらになるんだけどね。少し早めに会場へ着いたので、久々に王将1号店で皿うどん食ってみた。外へ出たら道路がずぶ濡れになってた。この短時間の間に何が。

会場へ向かうと、楽器やら舞台やらを拭いているジャズバーの面々が。聞けば1曲目開始直後に超にわか雨がやって来たらしく、これから2曲目やるんよとフルートのKさんが苦笑していた。気の毒に…と思ったら横から呼び声が。あらま、変態デザイナーのYさんこと姉さん。「今日は休日やから、S君見に来てん」とベーシストのS君を見てハアハアしている。毎日顔を合わせてるのに、まだハアハアするか。おのれリア充。

気を取り直してライブ再開。今回は広島から急遽参戦されたテナーサックスのFさんも飛び入り参加されたりで、壇上が派手な感じに。雨で避難していたお客さんも徐々に戻り始めて良い雰囲気になってきた。最前列に居た小さい子が生ライブに興奮して踊り狂っているのが微笑ましかった。先日問題が解決したMU128も活躍しているようで何より。

1時間ほど演奏があって、他のバンドとタッチするとの事なのでここで一旦お暇、祇園祭の山鉾見学に向かった。写真で見るとエゲつない人出のようだけども、実際は意外と歩きやすい。雨が続いた影響もあって気温も30度を下回り、祇園祭とは思えない快適さだ。取り敢えずいつものちまきを購入してブラブラ歩く。

月鉾や長刀鉾はもう散々見てるので、今年は少しメインから離れた場所へ行ってみる事にした。室町通を南へ下がって、そこから西へ移動してみると船鉾に行き当たった。雨よけのナイロンがかかっているのが残念だけれども、なかなかの迫力だ。

岩戸山。コンチキチンの様子が正面から見える。演奏がキチンと整っていて音の通りも良く、個人的に一番印象に残った山鉾だった。

あちこちウロウロして、良い時間になったので再びライブ会場へ。2ステージ目が始まった所だった。立ち見が出る程の満席になっている。頑張って全員分の写真を撮影。折角なのでいつもとは違ったものを、とチャレンジしたのがこちら。

Photoshop先生の手助けもあるけども、ちょっと面白い感じになったんじゃないかなと。ちなみにスモーキーな感じになっているのは演出ではなく、傍にあった焼き鳥屋の屋台から出てた煙です。これがまあ良い匂いをさせてましてね。

22時くらいにライブも終了、みんなで荷物を運んで店まで持って行って、お疲れ様でした。バスに乗って帰宅、今日はiPhoneもフルに使ったのでバッテリーが初の10%台まで低下していた。危ない危ない。頑張りつくしたので、風呂に入って倒れ込むように就寝。

Home > 日常 > 宵々山ライブと山鉾巡り

Search
Feeds
Meta

Return to page top