Home > Archives > 2013-06-25

2013-06-25

これが噂の進撃の乳児か

アクセサリのOさんが新居へ引っ越したのだが、ネットが繋がらなくなったという事でお邪魔してきた。前の家からちょっと西の方へ移動したけれども、ウチからはあまり距離が変わらない。お邪魔しますよってに。

出迎えてくれたのはもうすぐ1歳を迎える息子、通称マイケル。先日しこたま遊んだのを覚えてくれているのか、5秒とかからず笑顔になってくれた。しかし残念ながら今日は仕事で来たのだよ、遊ぶのはまた後程だボーイ。居間へお邪魔し、早速ルータやらCTUやら見せて貰ったんだけれども、ランプを見る限り正常に繋がっているように見える。先日このルータ群を設置しに来た業者さんも、「後はLANケーブル繋いだらOKですよ」って言うてたらしい。はてなあ。

ウンウン唸りながらノートPC片手に色々調べていたら、いつのまにかマイケルが真横に。キーボードをワシワシ触るという暴挙、嗚呼やめて下さい。先日よりも掴まり立ちのスピードが速くなり、凄まじい成長ぶりを見せつけてくれて嬉しい。しかしその実力、今だけは封印して頂きたいのだが如何か。以降、Oさんと交互におもちゃを使ってマイケルを遠ざける作戦に出る。タフな現場だ。

色々調べていくうちに、どうもCTUの初期設定が出来ていないんじゃないかと気付いた。『https://ctu.fletsnet.com』に行こうとしても繋がらないのだ。業者さんのミスか、何らかリセットがかかったのか。取り敢えず再セットアップをしたいのだが、インストールCDなどは何処にも無いらしい。仕方ないので僕のiPhoneでテザリングして、フレッツのサイトからスタートアップツールをダウンロードしてきた。インストールしてみたら、案の定CTUの初期設定が無くなっていた。すぐに回線が繋がり解決。ここに至るまで30分以上かかってしまった。あんまり嬉しかったのでマイケルの手を取って万歳したら、泣かれた。スイマセンでした調子乗りました。バッファローのかんたん設定なんかも邪魔してたのでアンインストール、ネットワークと共有センターから無線で繋いで、お疲れ様でした。これ、iPhoneのテザリング無かったら詰んでたんじゃないか。

問題も解決したので、ここから晩御飯が完成するまでマイケルとのガチ遊び大会に突入。どうやら音が出るものが好きなようなので、ありとあらゆるものを使って音を鳴らすとマイケル大はしゃぎ。ハート鷲掴み。自分で言うたら世話無いかもしれんけども、やっぱ僕子供に好かれてるわ。全力で遊ぶからかなあ。あと、カメラを向けると良い表情をしてくれます。これはOさんの訓練の賜物。

ワーワー遊んでたら晩御飯が完成、僕もご馳走になる事に。ご馳走様です。僕がご飯を食べる度にマイケルが笑うんやけど、何がそんなに面白いのか。顔か。顔なのか。咀嚼する顔が面白いのか。良いさ笑うが良いさ。それで君が笑顔になるのならば、僕は喜んで咀嚼しよう。お腹いっぱいです。

結局3時間くらい騒いで帰路についた。ちゃんとした新居祝いも出来ていないので、そのうち皆で集まってもっとワーワーしようと思う。場所も良いし、部屋も綺麗やし、庭も和室もあるし。早いとこ僕の基地を作っておかんとね。取り敢えず、ネット繋がって良かったね。

Home > Archives > 2013-06-25

Search
Feeds
Meta

Return to page top