Home > Archives > 2013-06-08

2013-06-08

Word・Excelで作ったチラシを見ると悲しくなる

WordやExcelに標準装備されている機能でチラシを作るとダサくなるよね、というお話。確かにWordやExcelを使えば簡単にチラシは出来るんだけども、フォントが貧弱で、何より装飾機能が酷い。ほとんどが地雷で(虹グラデーションや極端な文字アーチなんか最悪)、頑張っても悲しい仕上がりのものばかりになる。これがそこら中に溢れかえってるんだから、より悲しい。企業さんがやらかしてたりすると、もっと悲しい。

ちょっと前まで、チラシと言えば手描きのものが多かったように思う。バザーの告知や運動会のチラシなんか、お手製感たっぷりだったけど個性や味があった。それが今では全部Word、全部Excel、しかも出来上がりが悲惨。そりゃ簡単に作れるし、家庭で量産できるってメリットは大きいけども、悪い意味で統一感溢れるワードアートを見ているとやりきれん気持ちでいっぱいになる。素人さんは、機能があればあるほど使ってしまいたくなるモンなんよ。結果、機能に溺れてデザインが破綻する。無駄に色を使い過ぎたり、意味の無い装飾が溢れたり。Word、Excelは『素人なりの良さ』を殺した気がする。ホント、罪深いヤツらですよ。

Home > Archives > 2013-06-08

Search
Feeds
Meta

Return to page top