Home > Archives > 2012-10-26

2012-10-26

市内走りまくりツアー

通勤してすぐまた車に乗り込み、嵐山へ。ネイリストのMさんから、荷物を運ぶのを手伝ってほしいとの要請があって行ってきた。宇多野周りだったら混んでないかなあと思ったら大間違い、紅葉のシーズンにはまだ早いのに、そこら中に人や観光バスが。かなり早めに出たけど、待ち合わせの時間ピッタリに到着。荷物を積んで、帰りは三条通りをチョイスしてみたら、こっちもまたエラい観光バス+道が狭い。ほどほどに神経をすり減らしながら、何とか烏丸御池まで戻ってきた。

丁度お昼前だったので、Mさんと一緒に串焼きのNさんのお店へ。ビジネス街だから、12時前に入れば空いて居る筈…と思ったら、僕らが行った時には空いている席が一つしか無かった。恐るべし。ランチとコーヒーを頂きながら、NさんやTさんと色々話をさせて貰った。つい先日に2周年を迎えたそうなのだが、そうか、あれからもう2年も経ってるのか。波はあるものの、順調に営業されているとの事でホントに良かった。また夜にも食べに来たいなあ。

そのままマンガミュージアムの方へ歩いて、そのハワイのNさんが改装している店舗にお邪魔した。先日までボロボロだった屋内外は見事にペンキで塗られ、機材などもしっかり揃っていた。「これ塗るん、どんだけ大変やったか!」とペンキまみれのパンツを見せながら話すNさん。ビフォアアフターの写真を見て、噴かない人は居ないと思う。あまりの作業量に内装業者さんも心配してくれて、かなりいろんな面で助けて貰ったそうで。11月1日オープンの予定だったのだが、流石にちょっと間に合わないとの事でズレるそうだ。ヤマは越えたようなので、時期オープンとなるだろう。すんごい楽しみ。

Mさんと別れ、ついでに…と染織のTさんの工房へお邪魔してきた。この日曜に、ここを引き払って大阪に移るのだ。これで見納めかと感慨にふけっていたら、「次ここ、私の生徒さんが住むねん」と衝撃の発言が。使わない荷物も、そのまま置いていくらしい。あれー、急に感慨深くなくなった。ともあれTさんが大阪を本拠地にする事に違いは無いので、少し寂しくなる。

Home > Archives > 2012-10-26

Search
Feeds
Meta

Return to page top