Home > Archives > 2012-10-12

2012-10-12

豚足を食べながら

駅まで来たのに財布を忘れるというサザエさん的なハプニングを披露されるも、物凄い偶然で同じ車両に乗る事が出来た我々。十三で大爆発です。

  • CEATEC JAPAN 2012のマイコンソフトブースのレポート
  • 「xac-1はとても良いので、店先に並べるべき」
  • 「全員ゲームプログラマやん(アマ・プロ)」
  • 「『出来ない』というのは負け」
  • 「企画屋の僕とプログラマーの僕が居て、プログラマーの僕のほうが権限が強い」
  • 「病院は優れた開発環境」
  • 「地形判定は永遠のテーマ」
  • 「プログラマは『企画』という名の混沌に『define』という名の秩序を与える」
  • 「海外のWin-Winは、揉めて殴り合って妥協した時に産まれる」
  • 「ウチの会議は大抵がネタ大会で離脱者が」「ウチもすぐ脱線する」
  • 「円高キツいねえ」「ドル圏に職場を構えたら良いんじゃないかな?」
  • 「1つのシーンの、気付いて貰えないような部分にやたら凝って時間がかかる」「そして気付いて貰えない」「でもそういう積み重ねが、雰囲気を作ってるんだって!」
  • 「とにかく音、音が大事」
  • 「実は怖いのがスゲー苦手で」「え、マジで!?」「何でそんな嬉しそうな顔を」「だって弱点無さそうだったから」
  • 「一番怖い演出は、突然の無音+フリーズ、少ししてから今まで一度も使っていない音を少し出すの」
  • 「弟切草で一番怖いのは、真っ暗の画面に突然開く『目』」




  • 「ゲームボーイ版の『平安京エイリアンリメイク』、BGMが凄いのよ!2P対戦すると、2つの本体から違う音が出て、3音×2台の6重和音になるんよ!」「うわあマジで!鳥肌立った!」
  • 「僕は『モトクロスマニアックス』が大好きで」「あれはニトロ貯めまくって一気に使って遊ぶのが正しい」
  • 「ゲームボーイの傑作と言えば『コスモタンク』、あの容量で見下ろし方アクション・3Dダンジョン・縦シューと3種のゲームが入ってて、ゲームとしても凄く面白かった」
  • 「ゲームボーイはモノクロ4階調、モノクロと言っても黄土色の画面に紫がかったドットやけど」
  • 「中間色を出したければ点滅させれば良い」「ゲームはプログラマのもの」
  • 「これも食べられないし、これもダメなんですよ」「じゃあ何が食べられるの?」「何でも食べますよ」「ふざけんな!」
  • 「『ぼんち揚げ』を超えた最高のお菓子『花満月』、ただし単価は10倍」
  • 「しいて言えばゼリービーンズが苦手」「ゼリービーンズって、虫歯探すのに丁度良いよね」
  • 「オーストラリアでは水道水にフッ素を入れて、虫歯対策を練っている」
  • ゴッドマンウルトラマンハヌマーンは、『神様は怖い』という事を子供達に伝えているんよ」
  • 「そういや最近爆竹って売ってないよね」「じゃあたまに聞く、あのパーンって音は?」「銃声かな」
  • 「小さい頃、大人ってみんな聖人みたいに素晴らしい人ばっかりだと思ってたけど、実際の大人は大きな子供だった」
  • 「『似てるから好き』と『似てるから嫌い』という相反する気持ち」
  • 「彼は、普通の人と話せるの?」
  • 「『良い死に方』ってのを、たまに考える」
  • 「一言(140文字)で解決しろって言われても無理に決まってるやん」
  • 「古いハードは、若手を育てる為に必要なのよ」
  • 「真っ当な仕事ではないし、真っ当な人は合わないから来ないほうが良い」「真っ当で無いのが真っ当」
  • 「8x8ドットのフォントって、著作権どうなんの?作れるパターンってそれほど多くないし」「ATARIフォントなんか著作権どうなってるのやら」
  • 「『PLEASE WAIT』画面とかで、徐々にフォントが変わっていったら、専用フォントか!って最高に興奮する」
  • RF端子は直に繋がなくても映る」「聞いた話だけど、RFで繋いだPCでデバッグしてたら、隣の住人からコードの間違いを指摘された(隣の家のテレビにまで映っていた+隣もプログラマだった)」
  • 「ブラウン管良いよね!」「遅延無いし!」「ブラウン管最強説」「RGBモニタ最強」
  • 「ゲームボーイやゲームギア液晶の凄まじい『ブラー』」「それをも意識して絵を描く」
  • 「ディスクシステムはQDなんよね、ローディングはシーケンシャルだから、ランダムアクセス前提で作られたレリクスはロードで爆死した」
  • 「テープロードってスピーカーからノイズ拾ったりするから、ロード中は静かにしてないとダメなんよね」「ロード終了してからエラーが出るという」
  • 「昔のゲームはオープニングデモ見ただけで大興奮したよね」
  • 「『ローグ』の移植をせんが為にC言語が産まれた説」(全員ローグを知ってて驚いた)
  • 「エロの持つモチベーションの強さは凄まじいけど、それに頼るとゲームは死ぬ」
  • 「キノピオは、侍女です」「マジで!?」

  • 「このロボットって、よく見たらそれほどリアルじゃないのに、物凄く生々しいのね」
  • 「大切なポイントさえ押さえておけば、ドット絵(2D)でもプレーヤーの脳内補完でリアリティが生まれる」
  • 「3Dは、作り込めば作り込むほど『不気味の谷』をどう越えるかで悩む」「『ゼルダ』なんかは上手くデフォルメしてるよね」「リアクションで越えるのよ」

Home > Archives > 2012-10-12

Search
Feeds
Meta

Return to page top