Home > Archives > 2012-10-13

2012-10-13

ウチで最古のPC本に

検査のK君がやって来た。一緒に鈴鹿へPCWRC(現PWRC)のイベントを観に行った時以来だから、7年振りの再会か。久々に会ったK君はかなり痩せていて、以前見かけたお兄さんにソックリになっていた。変わったなあK君。僕はちっとも変わらんのやけども。

今日は仕事の話をしに来てくれたのだが、案の定半分以上が雑談になってしまう。「お土産に」と渡されたのは、何と79年に発行されたというマイコン本。うおおお、素晴らしい。表紙以外は保存状態も良く、ナイコンユーザー向けに実寸大キーボードまで付いている。これですよ、この時代特有のオマケ。

本自体も楽しいんだけど、何といっても広告にワクワクする。プリンタ一台20万とかの世界ですよ。印字速度は1行たったの1.2秒。勿論モノクロ、シリアルドットマトリックスだ。ちなみにフロッピーディスクドライブは25万円、重さたったの10kg。画期的じゃないか。MACのご先祖とも言えるAppleIIやSHARPのMZ-80TK-80を組み込んだNECのCOMPO BS/80など、見ているだけでハアハア出来る広告も満載。宝物が増えた。有難うK君。

ジャズドラマーは演奏中に何を考えているか

メチャクチャ面白いし為になる。ジャズドラマーが、普段何を考えながら演奏しているかを説明してくれているという貴重な動画。上手い人は、これだけ状況を見極めて瞬時に切り替えてるのよね。ジャズはスポーツに近い側面があると思うんやけど、それが非常に良く解る。僕、こんなに余裕も無いし、当然こんなに上手くも無い。ホントはピアノでもこれくらい出来るようにならないとダメなのよ。ちゃんと受け答えが出来ないと。情けなくて凹んだ。

Home > Archives > 2012-10-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top