Home > Archives > 2012-10-22

2012-10-22

1年経ってオカンは元気です

オカンがバイクでコケて左足を粉砕骨折して、今日で丁度1年になる。最近では休みの日に積極的に歩くようになり、先日など12,000歩も歩いてきたという程の回復ぶりだ。去年、ウチの母親エラい怪我して動けなくなったんですよ、と話しても首を傾げられるくらいに、普段の歩きっぷりは違和感が無い。

実際、自分のオカンながら大したもんだと思う。当初リハビリ病棟の先生に「マトモに歩く事は難しいかもしれません」と言われてたあの足が、立ち座りが出来るレベルにまで回復出来るとは。気力と努力の賜物だ。もっとも本人は、「正座が出来る様になるのが目標」と完全復帰を目指しているんだけども。

久々に西神中央へ

久々に神戸へ。新しいPCのセットアップと、新しいパートさんへのレクチャーという事で、西神中央まで行ってきた。10時着という事で、かなり早起きして余裕を持って伺ったつもりが20数分も遅延するとは何事かJR。朝っぱらからこれだけ乱れるとは。乗り継ぎのタイミングまで崩れて、遅刻するハメに。

ともあれ目的地である酒屋のKさんのお店に到着。1年振りくらいにここへ来たけども、微妙に建物やマンションが増えている。西神中央は山の中にドンと出来た典型的なニュータウンなのだが、最近では高齢化・少子化が進んで大変な事になっているそうだ。まだかなり新しい街に見えるのに、20年でそんなにゴロッと変わるものなのか。ちなみに隣の山にある西神南は更に真新しいニュータウンで、現在とんでもない子供フィーバーが起こっているそうだ。全国2位の児童数を誇る小学校があるとか。

仕事の方は、無線ルータのパスワードを探す所から始まって、ノートンのパスや各種ソフトのパスなど、発掘作業で手間取る事が多かった。レクチャーのほうは、新しいパートのMさんがかなり優秀だった事もあって、IllustratorやPhotoshopの応用テクを教えるだけでOKだった。これは嬉しい誤算だった。それにしてもPhotoshopやIllustratorって、独学で触ってる人が多いのは何でやろう。僕も独学やったけど。一人だとなかなか気付かないショートカットをMさんに教えると、便利過ぎて悲鳴が聞こえてきた。僕も通った道です。

そういや、ここにある旧PCって僕が導入したんやったよなあ。DELLのInspiron 6400。2006年に買って貰ったから、今年で6年か。つまり、僕がここへ訪れる様になってからも6年って事になる。早いもんだ。何とかここまで持ちこたえてくれていたみたいだけど、今後は新しいPCのほうで高負荷な作業をして貰う事になる。大変よく出来ました。

終わってみれば18時過ぎと、かなり長くかかってしまった。早めに終われば三宮や心斎橋へ行って買い物でもと思っていたが、どうやら今日はとんぼ返りになりそうだ。残念だが、今日は仕事をしに来た訳で。

Home > Archives > 2012-10-22

Search
Feeds
Meta

Return to page top