Home > Archives > 2011-04-20

2011-04-20

発表会と撮影と

バイオリンのYちゃん撮影。

日頃の練習不足を根性で補おうとした結果、発表会後に指がおかしくなった。過去にも何度か右手の小指、薬指の付け根が痛んだことがあるが、今日はマウスを持つのも辛いくらいの痛みだ。全部自分の至らなさ。情けない気分になった。

肝心の演奏の方だが、今日はRecardo Bossa Novaを演った。途中までは冷静だったけど、途中からどんどん手数が増えて崩壊。気が付くと夢中になっておかしくなっていくのは悪い癖だ。あと、ブロックコードで弾くときって、もっと楽なフレージングで良いんじゃないかと気が付いた。動かん手を無理に動かしても、音は出ない。

今後の課題。もう少しコード展開を理解する。フレージングをシンプルにする。周りに目を配る。

発表会の合間、Nikon D7000でガシガシ撮影。望遠でも結構良い感じの写真が撮れた。折角なので、使い込まれた楽器も撮影させてもらう。照明もあって、実に良い感じだ。『ジャズ推奨』みたいなポスターを作りたくなってきた。

そう言えば撮影をしている所を、バイオリニストのYちゃんに携帯で撮影された。撮影するのは慣れているが、撮影される方は慣れていないので照れる。

ドラクエIIの思い出

個人的に一番印象に残っているドラクエはIIだ。今では考えられない事かもしれないが、みんなでワイワイ応援しながらドラクエをプレイをしていたものだ。一人がプレイして、後の数人がそれを見ながらワーワー画面に向かって野次を飛ばすというスタイル。マンドリル4匹でギャーと叫び、はぐれメタルの集団に息を飲み、『つうこんのいちげき』で近所中に響くような悲鳴が上がる、そんな時代。ロンダルキアなんか、ほこらに着くまで息を殺して見守っていた。今考えてもこのゲームの難度は狂っていると思うが、それも含めて、良い時代だったのかもしれない。

ちなみに僕も従兄弟の家で遊ばせてもらっていたのだが、運良く(運悪く?)低レベルでムーンペタに到達してしまい、ザコ戦で3回に1回は全滅という状況に追い込まれて詰んだ。

Home > Archives > 2011-04-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top