Home > Archives > 2011-04-10

2011-04-10

『普通』が変わる

P社のTさん、Kさんと、今日初めてお会いするF社のOさんと会合。烏丸御池近くでご馳走になった。

ここで僕が耳にしたのは、全く違うレベルでの『普通』だった。どう説明したものか解らないが、少なからず僕が今まで耳にした事も無いような世界の話。勿論非合法な話では無く、単純に桁が違う、という話だった。何で僕がこんなとんでもない席に座っているのか、なんて最初は考えていたが、その内どうでもよくなった。ここに仕事があって、どうやら僕が役に立てそうだという事実。それで十分だ。臆することなく、色んな質問をさせて貰った。

ここ1年ほどで、本当に色んな事があって、あまり物事に動じなくなってきた。妙に冷静な部分があって、淡々と処理が出来るようになっている。ちょっと前では、考えられなかった事だ。そういう意味では、僕の『普通』も、今までとは違う場所に移ったのかもしれない。

桜に教わる撮影技術

昼桜。

喫茶店の手伝いの合間に、近所の白川へ桜の撮影に行った。来週はほとんど仕事で外に出れない予定なので、今日が桜のラストチャンス。必死になって撮影したが、店から電話が掛かってきて急ぎ帰店。落ち着いたらまた店を飛び出して、再び電話。それでも何とか、150枚程度は撮影が出来た。辺りはアマチュアカメラマンで一杯だったのが印象的だった。

夜桜。

夜になって、再び白川。照明は街灯くらいしか無い状況で、どれだけ撮影が出来るかを試してみた。結果は50枚撮って2枚くらいしかマトモじゃなかったが、どうすれば良いかが何となく解ってきた。桜のお陰で、随分撮影のコツが解ってきたと思う。

Home > Archives > 2011-04-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top