Home > 日常 > 『愚かで勤勉なタイプ』

『愚かで勤勉なタイプ』

  • 2011-04-18 (月) 0:30
  • 日常

難物でした。

ハワイ帰りの焼き菓子職人Nさんが来訪。使っているノートPCの調子が劇的に悪くなったとの事で、調べさせてもらう事に。「Cドライブの空き容量がヤバいんですよ」との言葉通り、何と数十Mしか空き容量が無い。酷い時には数百kまで行って固まったそうだ。急いでゴミ検索をしたが、何処にもゴミが見当たらない。原因が全く掴めなかったので、承諾を得てOSのクリーンインストール。必要なデータが全て退避してあるのなら、これが一番手っ取り早い解決法だ。

待ち時間の間、かなり色々な話をさせて貰った。去年帰国してからしばらくして、新興レストランの雇われ店長をやっていたそうだが、あまりにもあまりにも過ぎて、今月で退職される事になったそうだ。事細かに話を聞いたのだが、本当にヤバいので書けない。というか、そんな状況で店が回っている事自体ホラーだ。よくNさんは耐えられたと思う。色々聞いている内に、こんな話を思い出した。

将校には四つのタイプがある。利口、愚鈍、勤勉、怠慢である。多くの将校はそのうち二つを併せ持つ。一つは利口で勤勉なタイプで、これは参謀将校にするべきだ。次は愚鈍で怠慢なタイプで、これは軍人の9割にあてはまり、ルーチンワークに向いている。利口で怠慢なタイプは高級指揮官に向いている。なぜなら確信と決断の際の図太さを持ち合わせているからだ。もっとも避けるべきは愚かで勤勉なタイプで、このような者にはいかなる責任ある立場も与えてはならない。

3時間くらいかけて、ノートPCは完全復活。余っていた512Mのメモリをプレゼントしたら、前よりかなり動作が速くなった。これであと1~2年は戦えるだろう。お礼に今度、Nさんから焼き菓子を貰う事になった。今後の身の振り方は未定だそうだが、Nさんはかなり特異な経歴を持つ職人さんなので、遠からず面白い事をやってくれると信じている。僕も出来る限りの協力をするつもりだ。

Home > 日常 > 『愚かで勤勉なタイプ』

Search
Feeds
Meta

Return to page top