Home > Archives > 2009-12-16

2009-12-16

家族ゲーム 食卓バトル

学生時代に映像の授業で見せてもらったものを発見。古い作品なのだが、横並び+固定カメラで繰り広げられるシュールなやり取りに衝撃を受けた。ずっと心の中に残っていたのだが、まさかこうしてもう一度観られるとは。真ん中に座っている家庭教師は松田優作が凄い。

映像の授業自体は、3年生の時に週1時間しかなかったのだが、本当に楽しかった。チームで5分程度の自主制作ビデオを作ったのだが、友人宅でカンヅメになりながら映像編集したのは良い思い出だ。僕が作った作品は数にモノを言わせる内容だったが、他の友人たちのグループでは少人数で爆笑モノのビデオを作っていて、センスの差を感じさせられた。ビジネスマン同士の握手から瞬時にアームロックへ移行したシーンが忘れられない。

平沢師匠のインタビュー

先日僕の日記でも書いていた平沢師匠のインタビューが。久しぶりに大きなメディアでご尊顔を拝見出来たのだが、インタビュー内容がかなり面白い。注釈一つとっても笑える。後半では技術的な話も聞けて大満足だ。これを機会に偉大なるマイナーアーティスト、平沢進を堪能してもらえれば幸いだ。

3台から先に進まない

事務所や店に置いておくノートPCの検討をしているのだが、丸一日検討しても答えが出なかった。石橋を叩いて壊すタイプの僕だが、今日一日、何度頭をかきむしった事か。あくまでもこれはサブノートなのだが、スーパーサブであって欲しいとも思っている。当初、もっと張り込んでダブルエース的な環境にしようかとも考えたが、無駄になりそうだったので止めた。

購入に当たり、使うシチュエーションを考えて、以下のような点を重視している。マニアックな内容なので、スルーして頂いても構わない。

  • 単体でもそれなりに大きく見やすい液晶
  • CPUはセレロンのデュアルコア以上
  • ドライブはDVD-Rが焼ければOK
  • OSは32ビット版Windows7が望ましい
  • NASを置く予定なのでLANは出来るだけ速く
  • 入力し易いキーボード

次に、検討機種とポイントを列挙してみる。

  • Lenovo G550 2958GCJ
  • ○50,000円を切る安さ
  • ○15.4インチ液晶にテンキー付きキーボード
  • ○CPUはセレデュアルのT3000 1.8GHz
  • ◎メモリが3G、しかもDDR3
  • △バッテリーがやや貧弱(3時間)
  • ×ビデオチップも貧弱(Intel GL40)
  • △2.7kgと重め、無線はb,g対応、LANも100Mまで
  • ASUS UL80AG UL80AG-WX010V
  • △やや高めの63,000円
  • △キーボードに少しクセがある
  • ◎14インチ液晶、ビデオチップが良い(Intel GS45)
  • △CPUはセレデュアルのSU2300 1.2GHz
  • ◎電力消費が少なく、バッテリーが9.5時間も持つ
  • ◎重量はやや軽めの1.98kg、無線もb,g,n対応、ギガビットLAN、HDMIも
  • MSI CR500 C50T31-WSBS
  • ◎45,000円ちょっとで買える
  • ○15.4インチ液晶にテンキー付き(一部キーが狭い)
  • △ビデオチップが良いが、やや不安定(GeForce 8200M G)
  • ◎CPUはセレデュアルのT3100 1.9GHz
  • △バッテリーはやや短めの3時間
  • ◎無線もb,g,n対応、ギガビットLAN、HDMIも

ここにDELL(到着に時間がかかる・CLUVノートに良い物がが無い)やAcer(キーボードがどうしても馴染めない)も入れて考えていたのだが、もう何が何だか解らなくなってきた。一度、DELLのVostro 1520(上記のマシンよりずっと高性能、75,000円辺り)を、『あとワンクリックで発注』という所まで行きかけたのだが、どうしても踏ん切りが付かなかった。

無残に破壊されつくした石橋の前で、僕は夜中になっても頭を抱えている。

Home > Archives > 2009-12-16

Search
Feeds
Meta

Return to page top