Home > Archives > 2009-12-04

2009-12-04

天井との戦い(8畳+4畳)

朝から晩まで天井の掃除。築80年を超えているらしく、流石に色々と年季が入っている。途中、画家のNさんの所へ顔を出しに行った以外はずっと天井とニラメッコ。ちょっと首がおかしくなった。お陰で随分綺麗になったと思うが、あんまり納得行っていない。もう時間が無いのだが、間に合うのだろうか。

Google IMEでATOKピンチ

  • GoogleのIME 「Google日本語入力」リリース 桁違いの語彙力を持つ。Web から自動的に辞書を生成(アルファルファモザイク)

    http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51531720.html

Googleからまたとんでも無いサービスがリリースされた。漢字変換ソフトのIMEを作ったのだ。正確に言えば、検索エンジンで蓄積した単語を利用し、変換候補を予測して候補を表示するようだ。特に人名や専門用語、ネットスラング等を入力する際には無類の強さを見せる。もう一つ言えば、このIMEは常に成長している(=検索エンジンへの情報蓄積)。欠点としては、『的を得た』などのありがちな単語ミスも蓄積してしまい、それを候補として表示してしまう所か。この辺りはチューニング次第で何とかなると思う。さあ、どうするATOK

Home > Archives > 2009-12-04

Search
Feeds
Meta

Return to page top