Home > Archives > 2009-12-15

2009-12-15

真面目話が似合わない

スーパーのKが遊びに来たので、そのまま車で用事や買出しに付き合ってもらう。14時頃に市内へ出たのだが、既に渋滞が起こりつつあって憂鬱になった。が、スーパーのKは良い気分転換になっていると一向に気にしない。どうやら仕事で随分追い込まれているようだ。ウチでも雑談しながらExcelで資料を作っていた。

思えば小学校1年からこの男と一緒に居る訳なのだが、ここ数年で話す内容が随分オッサンぽくなってきてしまった。恐らくスーパーのKが結婚して子供が出来たからなのだろうが、仕事の話、育児の話、政治経済の話なんかを真面目にしていると、突然我に返って吹き出しそうになってしまう。バカ同士、何をクソ真面目な顔をしながら話しているのかと。

お使いついでに県境を越え、Kの家に立ち寄った。年賀状の刷り方が解らないとの事で、見た事も無いソフトを直感で動かして1枚の無駄もなく完遂。やれやれと顔を上げてみたら、嫁さんと向こうのお母さんが僕の分まで夕食を用意してくれていた。大変恐縮する。福井旅行のお土産まで頂いてしまった。お茶を飲みながら、向こうのオヤジさんと、事業仕分けのイケてなさについて大いに語り合う。

そう言えば、あれだけ懐かなかったKの娘が初めて心を許してくれた。突然話しかけてきたので驚いたが、水族館ビデオを見ながら魚の名前と味の話で盛り上がった。あと、DVDを見ていて気付いたのだが、しまじろうの着ぐるみは妙に大きい。体操のお兄さんよりも大きい。正直、子供に見えない。

Home > Archives > 2009-12-15

Search
Feeds
Meta

Return to page top