Home > Archives > 2009-09-25

2009-09-25

ある意味僕の先輩

振袖って、袖が振れるから振袖なのか。

染織のAさんの個展に行ってきた。Aさんは数年前に独立して、一人で作家活動を続けている若手のホープだ。状況的には、ある意味僕の先輩とも考えられる。閉館間際で他にお客さんも居らず、お茶とお菓子まで頂いてしまった。

実際、見習うべき点は多く、Aさんは身寄りも何も無い所からスタートしてご飯を食べられるようになった、ハングリー精神の強い人だ。そもそも大学を休学してまで沖縄で修行を積み、そのまま地元ではなく京都に飛び込んできた時点でツワモノなのだが。年を追うごとに作品の幅も広がり、今では染織教室まで開いている。最近ガッツリ話し込む時間が無いので、鍋でも囲んでゆっくり話がしたい。

個展は日曜日までやっている(くらふとギャラリー集)ので、お近くの方は是非。

デバッグと僕

8割完成。

Webサイトを作っていると、たまに変な所で詰まる事がある。大抵IE絡みなのだが、今日のバグはどのブラウザでも再現される、奇妙なものだった。調べても、置き換えても上手く行かない。出来る事を全て試してみたが、上手く行かない。少し変わった処理をしたとはいえ、基本は何も変わっていないのに、何故。

原因は、1文字(.と#)指定を間違えていただけのケアレスミスだった。結構な時間を費やしたのに、オチがこれとは。もっと自分自身をしっかり疑おう。

ギアチェンジに余裕が

教習もはや3時間目。何となく1日1時間のペースで通うようにしている。そのほうが面白い事に沢山遭遇出来そうだし、予習復習も沢山出来そうだからだ。

実際、今日の為に僕は教則本を読み漁って予習復習を行った。主にギアチェンジについて。更に、バイクに乗る際、自分で教官の真似事をするようになった。声に出して、次に何をするのかを把握するのだ。はい2速ー、コーナーで減速してー、はいここから一気に加速ー、3速ーといった具合に。これが結構効果があった。バカみたいな話だが、安心するのだ。驚いた事に、30分と掛からずにギアチェンジがスムーズになったのだ。

こうなればしめたもので、運転にも余裕が出てくる。少しずつ微調整が効く様になりだした。楽しい。単車を動かすのが楽しい。急制動(急ブレーキ)練習に移行しても調子は落ちず、常時落ち着いて運転が出来た。教官に「えらい慣れてますねー、経験あるんですか?」と聞かれたりして余計浮かれた。昨日とはえらい違いだ。浮かれすぎて1回エンストしたのは秘密だ。

「じゃあ次の時間からは一本橋とかやりますからねー」

ちょっと待って、まだ3時間しか乗ってないのに、もう最高峰?

Home > Archives > 2009-09-25

Search
Feeds
Meta

Return to page top