Home > 教習 > ギアチェンジに余裕が

ギアチェンジに余裕が

  • 2009-09-25 (金) 0:30
  • 教習

教習もはや3時間目。何となく1日1時間のペースで通うようにしている。そのほうが面白い事に沢山遭遇出来そうだし、予習復習も沢山出来そうだからだ。

実際、今日の為に僕は教則本を読み漁って予習復習を行った。主にギアチェンジについて。更に、バイクに乗る際、自分で教官の真似事をするようになった。声に出して、次に何をするのかを把握するのだ。はい2速ー、コーナーで減速してー、はいここから一気に加速ー、3速ーといった具合に。これが結構効果があった。バカみたいな話だが、安心するのだ。驚いた事に、30分と掛からずにギアチェンジがスムーズになったのだ。

こうなればしめたもので、運転にも余裕が出てくる。少しずつ微調整が効く様になりだした。楽しい。単車を動かすのが楽しい。急制動(急ブレーキ)練習に移行しても調子は落ちず、常時落ち着いて運転が出来た。教官に「えらい慣れてますねー、経験あるんですか?」と聞かれたりして余計浮かれた。昨日とはえらい違いだ。浮かれすぎて1回エンストしたのは秘密だ。

「じゃあ次の時間からは一本橋とかやりますからねー」

ちょっと待って、まだ3時間しか乗ってないのに、もう最高峰?

Home > 教習 > ギアチェンジに余裕が

Search
Feeds
Meta

Return to page top