Home > Archives > 2009-09-03

2009-09-03

恒例の腐れ縁飲み会

恒例の腐れ縁飲み会が開幕。今回は按摩師N、鉄の羊毛と3人で河原町に潜入した。あろう事か鉄の羊毛は、最寄の駅までバイクで着たらしい。帰りは押して帰るとか。

実はオープン間も無いらしい。

1件目、京お好み『久蔵』。何と今回は鉄の羊毛ご推薦という事で、黙って後をついていったのだが、出汁で食べるお好み焼きというのが美味しかった。特に具材のすじ煮込みが只事では無い美味しさ。デカい、美味い、柔らかいと言う事無し。実は店長さんと鉄の羊毛は元同僚らしい。ついでに言うと、カウンター席には同僚も座っていた。それでも接客業かと全員から総ツッコミ。

2件目、僕が前々から行きたかった木屋町の和風ショットバー(?)。日本酒と焼酎が鬼のように揃っており、良い感じのオヤジさんが注いでくれる。按摩師Nはここの常連なのだが、僕は一度も入った事が無かった。『十四代』などの高級日本酒をチビチビ頂き大満足。『農家のガソリン』というサブタイトルのついた焼酎があって噴いた。

実はホテルフジタに入るのも初めて。

3件目、ホテルフジタの地下にあるラウンジ。按摩師N秘蔵の店。ホテルフジタ自体はかなり古いホテルなのだが、ラウンジはとても綺麗で、何より庭(池と滝)の景色が素晴らしい。値段自体はホテル価格なのだが、雰囲気があってデートに持って来いだ。問題は、何故ムサい三十路男3人でロマンチックな気分にならねばならんのかという点だ。

その後、にわか雨に打たれてタクシーに逃げ込んだらすぐ晴れたり、シダックスに行って我を忘れたり、何故か按摩師Nが歩道で前転したりして、6時間半も阿呆になっていた。

知っておこう税金のこと

銀行→区役所→バイク屋→本屋と移動して、血を吐く程お金を払ってきた。

僕はPCのパーツや事務用品などは調べ倒して安く買うようにしているのだが、税金や保険についてはかなり適当で、なすがままになっている。今日区役所で、色んな免除があるという話を聞かされて愕然とした。市民税の半額免除なんて初めて聞いた。もっと早く教えてくれれば、こんな悲劇にはならなかったのに。どうも僕は変な所で損ばかりしているらしい。

そう言えば、本屋で『プロのデザインルール』シリーズを見かける度に買おうかどうか悩んでいる。無茶苦茶役立つ本なのだが、5冊全部買うとなると、先立つものが。自分への投資と思えば安いものだが、ちょっと今月は厳しい。

Home > Archives > 2009-09-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top