Home > Archives > 2009-09-22

2009-09-22

capsule – Hello

CMを見た瞬間、うわっ、やられた!と感じた。こんなに削って大丈夫か?と感じるほどシンプルな構成だが、芯がしっかりしているから聴き易く、気持ち良く、かつ頭に残り易い。いやいや思い切ったなあ。斬新だ。

Hello Line Paint Color Design Address Brightness
Hello Line Paint Color Design Address Idea

求められるものが変わった

悪くは無いが。

セッションに参加する度に発見がある。以前は一生懸命演奏して、疲れ果ててお終いという事が多かったのだが、この所随分余裕が出てくるようになった。『There Will Never Another You』や『But not for me』なんかも普通に弾けるようになってきた。何より、弾いた事も聴いた事も無い曲でも、何となくアドリブ出来るようになってきたのに驚いた。

プロのドラマーであるNさんが、「良い所まで来てる」と誉めてくれた。「勿体無いのはアーティキュレーションが弱いのと、色気が無いのとやね。折角ここまで来たんやから、引き出しをもっともっと増やさにゃあ」とも。

何時の間にか、僕は一つ上のステージに辿りついていたようだ。求められているものの質が変わった。嬉しいのと同時に、これからはより大変な世界が待っているなとも思った。

今の僕のピアノは、とても大雑把だ。良い意味でも悪い意味でも『適当』なのだ。特にコード進行に対する意識は大雑把で、結構いい加減な部分も多い。リズムに関しては意識をしているつもりだが、よれたりする事もある。今また、大きな壁が自分の前に佇んでいるのだが、これを乗り越えるには悪い『適当』から脱却する必要がある。それと同時に、良い『適当』である『遊び』をもっと持たせなければならない。

いつかみんなの前で演奏出来れば、と思っている。

Home > Archives > 2009-09-22

Search
Feeds
Meta

Return to page top