- 2009-09-23 (水) 0:30
- 日常
随分前にダウンロードしていたWindows7 RC(評価版)を導入するのをすっかり忘れていた。少しヒマが出来たので、サクサクっとインストールして起動してみる。バージョンが若干古かったらしく、プロダクトキーの認証に不具合があるようだが、その他は特に問題も無く起動した。
まず最初に感じたのは軽さ。僕のPCスペックは然程大したものでは無いのだが、それでもサクサク動いてくれる。アプリケーション等をほとんど入れていないせいか、正直全ての動作がXPより速くなっている気がする。ブラウザの起動や起動・シャットダウンもちょっと気持ち悪いくらい速い。
続いてネットワーク。無線LANの設定も簡単で、以前のようにイジる項目を探し回らなくても、ある程度ヒントや選択肢を出してくれるようになり快適。一番手間取るだろうと覚悟していたのに、1分と掛からずに設定出来て万歳。
ドライバ類もWindows Updateから勝手に取って来てくれる。一番驚いたのが、発売元では公式発表されていないオーディオデバイスのドライバを何とかしてくれた事。理屈は解らないのだが、とにかく助かる。
ソフト類もFirefoxやAVG Anti-Virus Free等がWindows7に対応しており、テストする分には今の所支障は無い。今後どんどんWin7対応ソフトも出てくる筈だ。
総合的に見ても、良いOSだと思う。発売されたら少しだけ余裕を見て、新しいPCと一緒に買ってみようかと思っている。少なくともVistaよりはずっと期待出来るOSだ。
- Newer: 入所式から2速まで
- Older: capsule – Hello