Home > 教習 > 入所式から2速まで

入所式から2速まで

  • 2009-09-23 (水) 0:35
  • 教習

重いわ速いわどうしろと。

今日は楽しい入所式。予備知識もほとんど無い状態からの自動二輪教習が、今始まる。

風の噂で、左側がギア担当、右側がアクセルとブレーキ担当と聞いた事があったような、というレベルの僕だが、まあ何とかなるだろう。そう思っていたら「はい、じゃあ今日はローで発進して周回する所までやりますからねー」という教官の声。本気で青褪めた。話が違う。最初の1時間はコケてるのを起こしたりとかエンジンの掛け方とかで1時間過ごすもんだと思っていたのに。

ここから全力で10年前の自動車教習を思い出す事になる。確か、ギアを変える時はクラッチを踏み込んでからチェンジレバーを…だった筈。「バイクのギアは一番下がロー、次がニュートラルですよー、左足のとこにあるのがギアなんでクラッチ握って上下させて下さーい」と教官。何で素直に一番下をニュートラルにせんのか。大体原チャに慣れてる者からしたら、左手もブレーキってイメージしか無いから操作に戸惑いまくる。次々飛び込んでくる新事実にかなり翻弄されるも、隣の人もズブの素人らしく、ちょっと安心する。一緒にエンストしたりもした。

10人ぐらいで数珠繋ぎになりながら周回練習。最初はクリープ現象のみで、次はローでアクセルをほんの少し。そしてまさかの2速チェンジ。頭の中ではずっとI.QのBGMが流れていた。怖さ半分、楽しさ半分。感じたのは、圧倒的なパワー。原チャとも車とも違う、もっとダイレクトな力。帰り道、原チャに乗った時にその差を感じ、驚いた。

これ、本当に17時間で何とかなるんやろうか。

Home > 教習 > 入所式から2速まで

Search
Feeds
Meta

Return to page top