Home > 日常 > PCは大事に扱って下さい

PCは大事に扱って下さい

  • 2009-07-07 (火) 0:30
  • 日常

先日のミニノートに引き続き、今度は家族が使っているノートPCを修理。Windows起動後、画面がブラックアウトして反応が無くなるとの事。原因は不明。

セーフモードでは動くので、バックアップを取ってから復元をかける。が、結果が同じだったので、XPのインストールCDからWindowsの修復を試みる。これも効果無し。こうなるともう、あれこれ考えるよりもXPの再インストールをしたほうが早いと思い、一思いにフォーマット。ついでにBIOSの更新やソフトのバージョンアップ、Thunderbirdのポータブル化(いざという時、バックアップを取る必要が無い為)を行った。

結局8時間もかかったが、状態は以前よりずっと良い。ハード的な故障で無くて何よりだった。当初、父親が「どう壊れたんや、あとどれくらいで治るんや?」と聞いてきたが、それはお医者さんに「急にお腹が痛くなったんですけど、何が原因でどれくらいで治りますか?」と聞くのと同じだ。それが一瞬で解れば苦労は無い。だからこそ、こういった作業が仕事に成り得るのだが。もう少し、家族もPCの有難味を知ってくれたらなあとボヤいてみる。動くのが当たり前、では無いのだ。PCは精密機械なのだから。

Home > 日常 > PCは大事に扱って下さい

Search
Feeds
Meta

Return to page top