Home > 日常 > インターネットとソーシャルメディアの威力

インターネットとソーシャルメディアの威力

  • 2012-03-06 (火) 0:30
  • 日常

あの日の日記。読んで貰えれば解ると思うが、僕もこの中学生に助けられた一人だった。僕の事務所には、テレビが無い。

僕が本格的にtwiterを活用し始めたのは、ちょうどこの時だったと思う。物凄い勢いで流れてくる情報を精査し、咀嚼し、伝える。この数日間で学んだ事、体験した事は数えきれない。テレビで繰り返し地震や津波の映像がリピートされる間に、物凄い勢いで知識が貯まっていった

それ以外にも、様々な企業がネットを使って、とんでもない早さで被害者支援のサービスをリリースしていった。あの瞬間、未来が来た、と思った。携帯電話が使えなくても、mixiやtwitter、facebookで関東の友達とコンタクトが取れる。阪神大震災の時から、ネットワークは物凄い勢いで発展を遂げていったんだな、と体感した。唯一、法だけが時代についてこられていないのが残念だ。

ただ、ネットやソーシャルメディアも良い事ばかりではない。手元に届いた情報は、まず正確な物かどうかを確認しなければならない。鵜呑みにして垂れ流したら、自分が加害者になる可能性もある。それだけは常に肝に銘じている。

Home > 日常 > インターネットとソーシャルメディアの威力

Search
Feeds
Meta

Return to page top