Home > Archives > 2014-07-05

2014-07-05

300mmと初心者カメラマン

夜遅くにハンペリオンが来訪。購入したばかりのNikon D5300ダブルズームキットを持ってきた。僕のD7000と比べると、D5300のボディは一回り小さい。設定変更用のダイヤルも1つで、SDカードも1つしか挿せないようになっている。その代わりにバリアングル液晶が搭載されていて、Wi-FiとGPSにも対応。動画撮影もフルHDで60fpsと、僕のD7000を上回っている。なるほど一長一短だ。スペックや作例については、デジカメWatchさんの記事に詳しい。

だが、本体よりも目を引いたのはレンズのほうだった。D5300のダブルズームキットには、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIとAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRが付属しているのだ。55-300mm。僕の18-200mmよりずっとずっと望遠が効く。早速レンズを借りて、適当に時計でも撮ってみた。

言うまでもないが、上が僕の18-200mm、下がハンペリオンの55-300mmだ。どちらもテレ端(望遠端)で撮影している。こんなに違うのか。遠くから撮影をする機会が多い僕にとって、この差はなかなかに絶望的だ。超初心者のハンペリオン、撮影するまではその差を理解出来ていなかったのだが、上記の写真を見て顔が引きつっていた。カメラってのは、レンズで大きく変わるんよ。

折角の機会なので、コンデジではなかなか撮れない写真にもチャレンジして貰った。長時間露光でテールランプを撮影するアレである。光の帯だけが写る、お手軽で幻想的な写真だ。シャッタースピードを2秒にして交差点を撮影、見事に光の帯だけが残った。大興奮するハンペリオン。そうそう、そうやってデジイチならではの写真撮影を楽しんでくれればOKよ。いずれ2人で現場に立てる日を楽しみにしている。

おのれリア充生活

日夜美味そうな自炊料理をアップしている変態デザイナーのYさん(通称:姉さん)に嫉妬し、ヴァイオリニストのYちゃんと二人で飯を喰らいにやって来た。おうおう姉さんよ、飯ぁまだかい。

出て来たのは自家製グリーンカレー、冷奴の特製ごま油和え、鶏肉のサラダ。何だこのご馳走。「いや、普段通りよ?」と事もなげな姉さん。じゃあ何か、同棲してるベーシストのS君は、毎日こんな豪勢なお手製料理食ってるんか。赦せぬ。頂きます。美味え。赦せぬ。僕なんかサバ缶一つあるだけで喜ぶのに。

飼い猫であるメロとマロも元気だった。メロは相変わらずノンビリしていて、マロは異常なまでに人見知りをする。知らない人の前だと、飼い主であっても抱きかかえる事を拒否するビビり具合。「同じ風に育ててるんやけどねえ」と笑う姉さん。最近のブームは床で寝ている猫を高速回転させる遊びで、実際やって貰ったらメロがメチャクチャ喜んでいた。傍から見たら罰ゲームみたいに見えるんやけども。

ちゃんと服着て立ってますから

僕の知らない所で、悪い大人達が本気を出して、僕のイメージがどんどんあらぬ方向へ。

帰ってきたマッスル坂井


演出、エンタメ、何でもありの文科系プロレス団体・DDTプロレスリングに新たなスターが…ってこれマッスル坂井じゃないか!2010年に家業を継ぐために引退した筈なのに、何やってんの!嬉しいけども!やってる内容も以前と全く変わらない。良くぞ帰って来てくれた。DDTで一番好きなレスラーやったんよ。

Home > Archives > 2014-07-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top