- 2012-12-10 (月) 0:35
- 日常
急ぎ宿に戻って作業、即効でメールを送って再び秋葉原駅へ。iPhoneで経路を調べて横浜へ向かう。今まで東京には何度も遊びに来ているけども、実は横浜へは行ったことがない。理由は単純、こっちの方面に友人が居なかったからだ。
これから1年半振りくらいに再会するのはYちゃん先生、京都から横浜へ嫁いだ幼稚園・保育園の先生だ。子供演劇時代からかれこれ9年くらいの付き合いになる、キャッチボールが普通に出来る貴重な人材。関東流出を嘆いた友人の一人である。横浜駅での待ち合わせで時間通りに到着したのだが、ここでもまた道に迷う。どうやら間違った改札を出た(西口ではなく南西口)ようなのだが、地図を見ても自分が何処にいるのか、何処にいけば良いのかがさっぱり解らない。助けてYちゃん先生。結局Yちゃん先生に誘導される形でショッピングモールを歩いて、どうにか再会を果たした。心細かったわー。3歳になった息子のGちゃん、デカくなったなあ。
14時前とかなり遅い時間になったお昼。この度初めての関西弁会話である。主に子育ての話や新居の話で盛り上がり、その側ではGちゃんがハイテンションでスマホをイジっていた。覗いてみたら、簡単なパズルゲームに夢中になっているようで。へー、3歳児でもこういうの分かるんやなあと驚いたら、「私、ルールとか操作方法とか一切教えてないんやけどなあ」とYちゃんも驚いていた。面白いなあ。
他にも旦那さんの業界話なんかを沢山聞いた。やはり大きな会社でもソーシャルに随分やられているようで。僕やYちゃん先生はバリバリのファミコン(MSX)世代なので、こういう状況見てると歯がゆいよなあという話になった。頑張れ、旦那さん。
二時間くらい思いっきり喋って、相鉄線という聞いたことの無い路線の改札まで送って(ショッピングモールの2階にいきなり改札が現れて心底ビックリした)別れた。来年は家族でこっちへ来るそうだ。その後、横浜港やみなとみらいを観に行こうとするとも再び構内で迷い、そごうの屋上から大変に残念な写真を撮って横浜を後にした。もうホンマ関東の地理解らん。
- Newer: 【2-3】横浜から淵野辺のJAXAへ
- Older: 【2-1】新橋からお台場へ