Home > 日常 > 【2-1】新橋からお台場へ

【2-1】新橋からお台場へ

  • 2012-12-10 (月) 0:30
  • 日常

8時起床。昨日は酒の影響もあって早々にダウンしたが、早起き出来たので良かった。外は超快晴、素晴らしい。念の為にと持ってきたコートは必要無さそうだ。今日は強行軍なので、気合を入れて朝飯を食い、飛び出していった。目指すは新橋、そしてお台場だ。ゆりかもめの先頭車両に陣取り、前の窓にかぶりつき。

東京には何度も遊びに来ているけど、何かとお台場には縁がある。今回は日本科学未来館にて展示されている、実際に人が乗りこんで動かせるロボット『クラタス』を観に行くのが主な目的となっている。信じ難い事にこれ、一人の漢が鉄板からビルドアップして、一人の漢が全部制御システム書いてるんよね。

「お台場行くならガンダム観ないと!」というPANDAさんの勧めもあって、先にガンダムフロント東京なるスポットにお邪魔した。ゆりかもめからも見えるデカさだが、1/1スケールだとこんなもんか。思ったよりは手頃なサイズな気がする。あと、ちょっと背景が悪い。画角を探すのに四苦八苦。

一番良かったのがこの角度。顔も何も写ってないけど、嫌いじゃない。あと今更ながらなんだけど、僕ガンダムって1話しか観た事が無い。

続いてド本命、クラタスの展示されている日本科学未来館。良い感じの建物じゃないですか。地元の古びた青少年科学センターですら興奮する僕、この時点でテンションが高い。平日の、しかも午前中と言う事もあって人は少なく、社会見学の子供ら以外は一般のお客さんは少ない。

入ってすぐの所に展示されていたクラタス。圧倒的な存在感。カッコイイ。男のロマンだ。1/1ボトムズの頃から作者である鍛冶師・倉田光吾郎さんのサイトを見続けて来て、ようやく生で作品を見る事が出来た。感激だ。

少し残念だったのは、クラタスのすぐ側にPVを流すモニタがあった事。もう少し離れた場所に置いてあれば、更に自由な角度でクラタスが撮影出来たんだけども。あと、これは個人的なミスなんだけど、興奮し過ぎてF値を固定したまんまだった。お陰で全体にピントが合ってる写真があんまり無い。遊びで撮影したiPhoneのほうが綺麗にピント合ってるし。たまらんわ。

一頻りクラタスを愛でたところで、折角なので他の展示物も見て回ったんだけども、うーん。何か、全体的に惜しいという印象が。展示のレイアウトやデザインはとても良い感じに凝ってるんだけども、肝心の説明が難しかったり読みにくかったり。グッと来そうな題材も沢山あるんだけども、消化しきれてない感が強い。親しみを感じられる距離ではないと思った。

そうそう、一時期ネット上を震撼させたこの映像、日本科学未来館が作ったのね。何気なく覗いたブースに表示されてて噴き出した。

他にもプラネタリウムなんかが凄いらしいんだけども、次の予定があるので泣く泣く退館。待ち時間50分+上映時間30分も使ってしまうと、後がどうにもならなくなる…と、ここで電話が。P社のTさんだった。ごく簡単な作業を依頼されたんだけども、ここにはPCが無い。宿には深夜に戻る予定なので、このままでは作業完了までに相当時間がかかってしまう。今からならすぐ戻れば、新橋→秋葉原の移動時間も含めて40分程度で何とかなる筈。ハラを決めて、僕は急ぎ宿へ引き返した。帰りも先頭車両の一番前。

Home > 日常 > 【2-1】新橋からお台場へ

Search
Feeds
Meta

Return to page top