Home > Archives > 2012-12-20

2012-12-20

忙しい事は良い事

先月、先々月までの待ちフィーバーを取り戻す科の様に、大量の仕事にまみれている。やっぱ良い、仕事は沢山あったほうが良い。ただずっと待ち続けるより、忙しいほうが精神衛生上良い。今まで無駄に待っていた部分も多かったので、これからは詰められる時はガンガン詰めていこうと思う。その分、時間をキッチリ決めて割り切る姿勢も作らんとね。

『できひん』と『でけへん』

hasuさんに「できひんとでけへんの違いって何ですか?」と質問されてぐぇっとなった。これ、どっちも使ってるけど意識した事が無い。落ち着いてよく考えてみたんだけども、『できひん』のほうが柔らかくて、『でけへん』のほうが荒い感がある。「そんなんできひんわ…」と弱気な場面で使い、「そんなんでけへんわ!」と強気の場面で使うような。更に気になったので調べてみたら、上のQ&Aに辿り着いた。思った以上に理論的な答えが書かれていて腑に落ちまくり。なるほどなあ。関西弁を使っている方、是非読んでみて頂きたい。

Home > Archives > 2012-12-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top