Home > 日常 > 【2-4】淵野辺から相模原へ

【2-4】淵野辺から相模原へ

  • 2012-12-10 (月) 0:45
  • 日常

JAXA相模原キャンパスを後にして、taigooooさんの車にて相模原駅方面へ。道中焼き鳥屋さんに寄ったり、良い工場写真が取れそうな場所に連れて貰ったりしながら、ついにtaigooooさん宅に到着。本日最後の目的地だ。

まずは最初に、洞窟物語の筐体を見せて貰う事に。おお、モニターが横向けだから筐体も横にデカい。それ以外は忠実に駄菓子屋ゲーセン筐体だ。たった4日でこれだけ綺麗に仕上げられるとは、恐るべしtaigooooさんのDIY力。写真を撮ったんだけども、物置に置いてあって他のものが色々写っていたのでここでは割愛させて頂く。

お家のほうへお邪魔させて頂く。猫がお出迎えしてくれた。これが先日引き取ってきたという噂のたらちゃんか。先日まで風邪で死にかかってたとは思えない程の暴れっぷり。怖いもの知らずで遊びまくりだ。続いて、かなり警戒しまくっているおかか登場。美猫だが、知らない人とは一定の距離を取りたがる慎重派。taigooooさんの手でゴロンゴロンされてたけども。

そこへ二人の子供さんが登場。春に修学旅行でウチの店に遊びに来てくれた息子さんと、風邪で体調不良だった娘さん。あらま、あの時渡したA君の絵、額に入れてあるじゃないですか。色々お土産を出すと、二人とも大喜びしてくれた。が、娘さんの体調がかなり悪かったみたいで、先に休まれた。悪いタイミングでお邪魔しちゃったなあ、申し訳ない。残された息子さん、今年が受験と言う事で、何か4者面談みたいな形になってしまった。

晩御飯を頂きながら(僕が飲めるようにと『ほろよい』と『スパークリング清酒 澪』まで!)4者面談は続く。僕は凡人だから、話せることは基礎とか基本の事ばっかりだけども、とにかく僕みたいに器用貧乏になったら後々苦労するから、絶対なっちゃダメよと。後は物事の観察方法や楽しみ方なんかを話した。これって、全部学生時代の先生に教わった事なんよね。あの909で教わった事。スイマセンS先生、僕、器用貧乏になっちゃいました。ついでに僕のメチャクチャな経歴も話す。嗚呼恥ずかしい。

上記の写真は、何故か常時遊べる体勢になっているメガドライブ+メガCD。横の棚には、スイッチャ付きのサターン、ドリキャス、プレステ2、初代XBOX、スーファミ、Wiiが出撃準備態勢になっているとの事。ハードの山だ。そういやグリーンモニタもあると聞いていたのを今になって思い出した。次の機会があれば、今度は是非古いPCハードを見せて頂ければ。

結局4時間近くもお邪魔してしまって、その上ご馳走+何故かお土産まで頂いてしまって、行きより帰りの方が荷物が増えてるんですがどういう事ですか。もう十二分に良くして頂いて、お礼の言葉もありません。京都にお越しの際は、必ずお返しいたします。本当に有難うございました。

申し訳ない事に、帰り道も家族総出で駅まで送って頂いた。道中米軍の補給基地があって、ちょっとシュールだったんで撮影をば。米軍基地で、治外法権で、それでも和風のブロック塀なのか。何だこの緩さは。聞けば昔はしょっちゅう子供が侵入しては追っかけまわされていたというエピソードもあったそうで、ますます緩く感じる。そういやさっきも軍用機っぽいのが飛んでたなあ。こういうのは京都では絶対に観られない。日の高い内に、一度覗いてみたいなあ。

taigooooさん一家と駅で別れ、大宮行きの最終電車に乗り込んで秋葉原へ。道中、どんどん人が増えて来て焦った焦った。東京では当たり前の光景なんだそうだけど、秋葉原に着く頃には満員電車になってましたよ。みんな埼玉方面へ帰るんだろうか。宿へ戻り一息。相当歩いた一日だったけど、案外疲れていなくて嬉しかった。

Home > 日常 > 【2-4】淵野辺から相模原へ

Search
Feeds
Meta

Return to page top