Home > Archives > 2012-06-06

2012-06-06

来客ラッシュで脂汗

12時から渡米のMさんが来て、13時から陶房のNさんが来訪。15時くらいから喫茶店に台湾からの留学生さんが来られて、結局何も出来ないまま事務所を後にした。いやいや、ヤバいんですって。幾つ仕事残ってるんよホンマに。帰宅してから歯を食いしばって仕事を続ける。

果たして肉眼で見えた人は居たのか

太陽の前を金星が通過するという、正式名称を何と呼ぶのかよく解らない現象を撮影する。通勤中、金環食の時にオカンが買ったフィルターで太陽を見たんだけども、全く影は見えなかった。改めて200mmズームで覗いて解ったけど、これ肉眼で確認しようと思ったら、2.0以上の視力入りまっせ。皆で観測しましょうって、ちょっと無茶な話ですわいな。

それにしても、金環食の時もそうやったけど、太陽にカメラを向けるのが怖くて仕方ない。今日は高度もあったのでファインダーに太陽を入れるのにやたら苦労した。フィルターも今日はオカンに借りた安物だったので、ホンマに大丈夫か、ホンマに大丈夫かと腰が引けながらの撮影だった。これでしばらく、太陽をファインダーに入れる機会は無いかな。

Home > Archives > 2012-06-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top