Home > Archives > 2012-04-07
2012-04-07
腐った縁と美味いメシと
- 2012-04-07 (土)
- 日常
按摩師のNとスーパーのKに呼び出されて、地元で飲む。一軒目は駅前のいつもの居酒屋、二軒目は按摩師のNがお姉ちゃんの居る店に行きたいと言ったのでそこへ、スーパーのKが帰ってから三軒目にスパニッシュ系のお店へ。計5杯。ホント危うく吐きそうになった。多分、最後のワインが余計やったんやと。
恐ろしい事に、スーパーのKと遊ぶようになって、今年で29年。按摩師のNと遊ぶようになって21年になる。そんなアホな。我々、今年で四捨五入すると四十路らしい。おかしい。何もかもが間違ってる。ホントにいつ会っても何の代わり映えもない我々(今日は欠席である鉄の羊毛含む)。いや、ホンマにこれでええんかと。まあ今さらどうにもならんのやけども。
三軒目に入ったスペインバルは、按摩師のNのイチ押し店だったのだが、まあこれが非常に具合の良いお店で。特にアヒージョ(オリーブオイルで煮込んだ野菜とか)が、恐ろしく美味かった。曰く、「自分をここへ連れて来たかってん」と。曰く、料理を楽しめる人間に食べさせたかったというのだが、いやいや、こんな雰囲気の良い店に、僕みたいなオッサン連れてきてどうするよ。若い女の子やろ、ここやったら。
RAW撮影、良いですよ
- 2012-04-07 (土)
- 日常
ようやっと、桜が五分咲きになる。神奈川の技術屋Tさんより、「RAWで撮影するの良いですよ」と勧められたので、購入して以来初めてRAWで撮影をする事にした。保険として、JPGでも保存する設定に。
「RGBのbit数が違うから、グラデーションのかかり具合が段違いですよ」とのTさんの言葉通り、物凄く綺麗に撮れる。その分逆に、自分の下手さもよく見えてしまう。加えて、桜は被写体としては結構難易度が高く、余計にアラが目立ってしまった。恥ずかしい話だが、今日になって初めてF値に気を配るようになった。また、RAWだと現像作業でホワイトバランスや色味を後から変えられるという強みもある。何で今まで、仕事で使って来なかったんやろう…
調子に乗ってバシャバシャ撮っていたのだが、RAWは写真のサイズも半端無い。1枚で20M少々。こりゃ、いつも以上にシャッターを気軽に切れない。16Gx2のSDカードがあれば、かなり枚数は撮れるけれども、後で整理が大変になってしまう。しっかり考えながら撮影するクセを付けていこう。あと、お遊び写真はJPGで十分かと。あと、折角AdobeRGBで撮影しても、観る人のモニタが対応してなけりゃ意味が…
Home > Archives > 2012-04-07
- Search
- Feeds
- Meta