Home > Archives > 2012-04-14

2012-04-14

ソーシャルとUFOキャッチャーと

A社長が転職したという事で、お祝いをする。メンバーはいつものA社長、I社長夫人、厚着のT、A君、僕。ちなみに、『社長』というのは彼のあだ名で、実際に社長な訳ではなくゲームプログラマーだったりする。今度転職した会社はソーシャル系だそうで、その辺りの話でエラい盛り上がった。

「今度の会社、若い開発者が多いんやけども、自分の経歴話したらベテランですねーって言われたんよ」とA社長。その場に居た全員が凍りついた。そう、学校を卒業して今年で一回りの12年。経歴で言えば、もう立派なベテランになってしまうのだ。いやいや、いやいやと全員で否定をするものの、やはり四捨五入をすると『四十路』に差し掛かるという事実から逃れる事が出来ない。うわー。

その後、本当に久々にゲーセンへ行くことに。ナムコワンダータワー、1階のUFOキャッチャーくらいはまだ変化も少なく理解出来たのだが、5階辺りのカードゲームやネットワーク対戦のアーケードフロアへ差し掛かると、もう皆が何をやっているのか理解出来なかった。隅の方に置いてあるファイナルファイト達だけが、僕らの味方だ。かなり間が空いているとはいえ、ここまでギャップが生ずるものか。この10年ほどのアーケードゲームの進化たるや。僕はすっかり、過去の人だ。

ところでこちらも久々、UFOキャッチャーをプレイしたのだが、何度やっても上手く人間心理を突いたゲームだと思う。一瞬で1,000円近く奪うんだからタチが悪い。この辺り、今のソーシャルカードゲーム系に通ずる所があるんだろうなあ。だから怖くて手を出せないのだ。

ストレッチストレッチ

連日の無茶な作業が祟って、腰の具合が非常に悪くなってきた。立っていても痛い、というのはかなりヤバい。取り敢えず湿布とアンメルツで今日を乗り切ったけれども、このままではまた崩壊する。ストレッチストレッチ。

Home > Archives > 2012-04-14

Search
Feeds
Meta

Return to page top