Home > 日常 > RAW撮影、良いですよ

RAW撮影、良いですよ

  • 2012-04-07 (土) 0:30
  • 日常

ようやっと、桜が五分咲きになる。神奈川の技術屋Tさんより、「RAWで撮影するの良いですよ」と勧められたので、購入して以来初めてRAWで撮影をする事にした。保険として、JPGでも保存する設定に。

「RGBのbit数が違うから、グラデーションのかかり具合が段違いですよ」とのTさんの言葉通り、物凄く綺麗に撮れる。その分逆に、自分の下手さもよく見えてしまう。加えて、桜は被写体としては結構難易度が高く、余計にアラが目立ってしまった。恥ずかしい話だが、今日になって初めてF値に気を配るようになった。また、RAWだと現像作業でホワイトバランスや色味を後から変えられるという強みもある。何で今まで、仕事で使って来なかったんやろう…

調子に乗ってバシャバシャ撮っていたのだが、RAWは写真のサイズも半端無い。1枚で20M少々。こりゃ、いつも以上にシャッターを気軽に切れない。16Gx2のSDカードがあれば、かなり枚数は撮れるけれども、後で整理が大変になってしまう。しっかり考えながら撮影するクセを付けていこう。あと、お遊び写真はJPGで十分かと。あと、折角AdobeRGBで撮影しても、観る人のモニタが対応してなけりゃ意味が…

Home > 日常 > RAW撮影、良いですよ

Search
Feeds
Meta

Return to page top