Home > Archives > 2011-11-21

2011-11-21

ワインに溺れるお仕事

バーテンダーのKさんのお店で撮影会。クリスマスカード用の写真と、新メニューの写真撮影だ。「折角だから飲んで食べていって下さい」とのお言葉に甘え、飲みながら仕事をさせてもらう。目の前に次々と置かれるワイン、パスタ。美味しい、マジで美味しい。「試行錯誤し過ぎて、自宅がパスタで埋まっちゃって…」という位研究されたメニュー、素晴らしくワインに合う。

実はこの後の記憶があまり無い。ワインはアルコール度数が高いという事を忘れて、赤、白、赤、白と順序良く頂いたせいでフラフラに。生まれて初めてボジョレーを飲んだ事は覚えているのだが。あと、どうやら僕は白かスパークリングが合うようだ。書いてて思い出した、スパークリングワインの炭酸は、天然の炭酸だという話。まさか炭酸飲料の期限が自然発生だとは、思いもしなかった。

流石に飲み過ぎて、リバースの可能性が出て来たので申し訳ないのだがワインを少し残した。それも、一番美味しい貴腐ワインを。嗚呼勿体無い。電車で帰れる余力も無かったので、タクシーにて帰宅。布団に入るまで、ずっとリバースと戦っていた。やっぱり僕、酒に弱い。

従兄弟の子供でストレス発散

忙しすぎてイライラしてきたので、久々に従兄弟の家へ突撃。しかし、肝心の子供たちが居ない。聞けばまだ学校から帰って来ていないとの事。先に別の用事を済ませて、部屋で待機する事にした。程無く長女が帰還、投げ飛ばす。同時に1歳児の末っ子を捕獲、ご挨拶をするも人見知りをされてしまった。

しかしそこは子供を手懐けること20年の僕、あの手この手で赤子に接近。結果、30分程で末っ子は陥落した。これで再び、従兄弟の子供は全て掌握した事になる。それにしても以前は『大仏』なんてあだ名がついていたが、この髪型は『落武者』じゃないか。次はどう進化するんだろうか。しばらくして長男も帰ってきたので、カメラのフラッシュで攻撃してから電気あんま。有無を言わさず電気あんま。これから塾があるという事も聞かずに電気あんま。長男は壊れた。残念ながら今日は次女と会う事が出来なかった。部活で忙しいらしい、許せん。

その後、皆で台所でご飯を作っているお祖母ちゃんの所へ行く。長女が「この子何でも食べんねん」と梅干を末っ子に差し出した。ホンマに大丈夫かと思ったら、モリモリ食ってるではないか。そういやこの子らも、物心つく前からオッサンみたいなモンばっかり食べてたなあ。これも血か。ちなみに僕は梅干も納豆も食えません。

結局いつもの半分くらいしか滞在出来なかったが、楽しかったので良しとする。次回は4人揃って投げ飛ばす予定だ。

見た目よりずっと若いです色々

オトンにカメラを向けたら、近年稀に見る物凄いでスウェーを始めた。オトンなりのカメラディフェンスらしい。あまりにも下らなかったので撮影したら案の定ブレた。オトン大喜び。流石僕の父と思わされた。

子供の夢、再燃

最近、色んな場所でMSXの話をする機会が増えた。触らなくなって随分久しいのだが、話を振られるとスッと答えられる事に驚いた。小学2年に出会って、専門学校に入るまで、ほとんど毎日触り続けていたMSX。やはり僕の血に、色濃く刷り込まれているようだ。



MSXと言えば投稿プログラムで、当時ゲームソフトを買って貰えなかった僕ら兄弟は、MSX・FANやベーマガを買ってきては投稿プログラムを入力し、遊んでいたものだ。兄は物持ちが良い方で、今でも綺麗に雑誌やフロッピーを残してくれている。当時の僕の夢は、ゲームプログラマだった。

時代は流れ、今、僕の身近にはとんでもないゲーム開発者が居る。お互い独立して会う機会も増え、再び刺激を貰うようになってきた。ホントに今更ながら、僕の中でゲーム制作熱が再燃しつつある。来年には何か、小さいものでも1つリリース出来れば良いなと。

オカンが立った

オカンの様子を見に行ってきた。驚いた事に、簡単に片足でひょいと立ち、そのまま車椅子へすっと座る程度にまで回復している。まだ手術してそれほど時は経っていないのに。最近の医療、ホントに凄い。まあこれから、本格的なリハビリが始まる訳だけども。

病室の人ともすっかり打ち解けていて、お菓子を配って歩くオカン。お隣の町内の人も居られたりして、しかも共通の知り合いがいる事も判明。地元の病院とはいえ、世間は狭い。悪い事は出来ませんぜ。

Home > Archives > 2011-11-21

Search
Feeds
Meta

Return to page top