Home > Archives > 2011-11-17

2011-11-17

シュールなネタ出し

A君来訪。現在着手中のiPhoneゲームを携えて。以前、クロスプラットフォーム上のWindowsで遊ばせて貰ったのだが、今回はちゃんとiPhoneで、それもマウスでなくタッチで遊べる。これが本来のプレイスタイルなのだが。

早速遊ばせて貰う。1プレイ1分以下なので、実にテンポ良く遊べるのだが、良い感じに振り回される。これホントにランダムで動いてるのか、という位に心理を突いたアタックに翻弄される僕。「上手く出来てるやろ?」と聞いてきたA君もプレイ。ものの見事に翻弄されている。「誰が作ったんやこれ…」、貴方です。

そこからネタ出し。僕がふざけた案を出すと、それよりヤバい案を出してくるA君。ヤバさ勝負だと、僕2:A君8くらいのダイヤグラムになる。というか、A君がヤバ過ぎる。勝てない。その片鱗が、少しでもこのソフトに反映されたら面白いな、と。

何故に弾ける

半ば無理矢理に時間を作って、ピアノの練習を再開。ついに、という位に間が空いてしまった。最後に練習したのは、恐らく10月14日。一ヶ月以上経ってる。こんなに間が空いたのは、ジャズバーから逃げ出した2002年の夏以来だ。ただ、あの時と違って、今回は弾きたくても弾けなかった。時間が全く無かった。それだけに、久し振りに触るピアノが怖くて怖くて。

が、驚いた事に、僕の指は普通に動いた。確かに速いテンポ(180より上)になると指がついていかないが、ミドルテンポくらいなら何の問題も無くついていける。フレージングも問題無い、というより前より良い。これはどうした事か。そんな事ってあるのか。根を詰めるてやり過ぎるより、間を持って接した方がゆとりが出来るとは思うけれど、一ヶ月もブランクがあるのに何故。嬉し過ぎる誤算だけど、釈然としない。

それでもやはり、左手のリズム感がかなり弱っているのは解った。左足のリズムが狂ってるのもある。この辺りはまた、毎日の練習で十分取り返せるだろう。良いリセットになった事だし、これから理論をもう一度勉強し直して、左手も強化して、一皮剥けた男になってやろうと思う。

Home > Archives > 2011-11-17

Search
Feeds
Meta

Return to page top