Home > Archives > 2011-08-13

2011-08-13

今年もマモノの夏が

まとめ
・八幡商業は9回まで2塁にもランナーを進められなかった
・ヒット→ヒット→ヒット→エラーで1-3
・逆転満塁ホームラン、5-3
・しかし思い出代打を使ってしまったため9回裏に出せるピッチャーがいない
・甲子園はおろか地方大会でも投げたことのない選手をヤケクソ登板
・が、なぜかこのピッチャー130kmのストレートと90kmのスローカーブが投げられる
・帝京はこの恐ろしい程の落差でタイミングがまったく合わない
 
・八幡商業 対 帝京 【5-3】

そんなバカな、と思える事が起こるのが高校野球。この9回裏に投げた真野という選手にも物凄い興味がある。何だこのスローカーブ。八幡の秘密兵器か。いつの間にか負けてた京都の分まで頑張って貰いたい。

そういや帝京と言えば、智辯和歌山と似たような試合をやったよなあ。壮絶な9回の攻防は未だに忘れられない。まあ攻防というより、帝京が一人で大暴れした9回だったんだけども。こんな試合も高校野球ならでは。

寂しい限り

喫茶店の手伝いをしていたら、前々職でお世話になった、陶作家のTさんがご来店。先日、メールを頂いていたので、ひょっとしたらそろそろ来店されるかな、と思っていた所へお越しだった。去年の陶器まつりで会った以来だから、ちょうど1年振りだろうか。懐かしい話にも花が咲いたのだが、その中で思わぬ訃報を聞いた。同じくお世話になった、版画のU先生が昨年亡くなられたそうだ。

前職を辞め、再就職か独立かを悩んで毎日過ごしていた頃、哲学の道にあるU先生の工房へお邪魔した事がある。染織のY先生と3人で、長い時間色々相談をさせてもらった。お世話になった方が亡くなられるというのは、本当に寂しいものだ。それと同時に、あれだけ大きな組合だったのに、解散してしまってからどんどん繋がりが弱くなっているという事実も、また寂しい。

あの組合は、本当に良い所だった。

Home > Archives > 2011-08-13

Search
Feeds
Meta

Return to page top