Home > Archives > 2011-08-22

2011-08-22

全自動引きこもり機


どこをどうしたらこういう発想が出てくるんだろうか。途中からの怒涛の展開に着いてこられるか。動画の編集もBGMも素晴らしい。

教え子と進路相談と

出会った当時は小学生だった教え子も、今じゃ立派な受験生。8年も経てば当たり前の話なのだが、だがまさか、僕に進路相談をしてくるようになるとは思わなかった。

思い返せば青春時代、数えきれないくらいの分岐点があったように思う。その中でも特に大きな分岐点として、大学か専門学校か、というものがあった。僕は最初っから専門学校を考えていたのだが、恩師や担任に「大学へ行ったほうが良い」と強く勧められた事があったのだ。結局僕は専門学校へ行く事を決めたのだが、今の所、何の後悔も無い。世がPC全盛期になってなければ後悔したかもしれないけども。

ただ、今の高校生が大学か専門学校か、はたまた就職かを選ぶのならば、僕は大学を推したい。個人的に、大学は社交を学ぶ場だと思っているし、大人に守られつつ色んな事を自分で判断する、絶好の機会だと思うからだ。当然学歴というのも無視出来ないのだが、それ以上に大切なものが大学生活にはあると思う。多分、恩師はそう考えて、僕にアドバイスをくれていたのだと思う。

気持ち悪い夏

少し早起きしているのもあるとは思うが、朝晩の冷え込みがちょっとおかしい。体感的には9月末くらいの感じだ。掛け布団を用意していなかったので、気づいたら複数の座布団を身体に乗せている状態に。ホントにスカッとした夏らしさの無い夏だ。結局泳ぎに行くことも出来なかったじゃないか。それともここからまた夏が持ち直すのか。

Home > Archives > 2011-08-22

Search
Feeds
Meta

Return to page top