Home > Archives > 2011-08-24

2011-08-24

天才プログラマの実力

古いネタなので知っている人も多いかもしれないけど、ドイツのプログラミングコンテスト『Breakpoint 2009』で発表され優勝した、『Elevated』という映像作品(メガデモ)。予備知識無しでこれだけを見ていたら、あー何か綺麗なCGやなあ、くらいのものだが、実はこの作品の驚く点はそこではない。容量なのだ。たった4KB。携帯の写メですら100KB前後のご時世、その1/25の容量でこの映像とこのBGMである。どうなってんだ本当に。

有難うIE8

仕事中に強烈なバグに出くわした。文字化け修正ツールとコンペアツールをイジりながら、あれ、これちょっとヤバくないかという現象に気付く。検証しようにも解決の糸口が全く掴めないという厄介なもので、手持ちの知識や環境を総動員して解決に当たるも、どうしても分らない。脂汗出まくり。4時間近く悩むも、全く進展無し。頭を掻き毟る。

救いの手は全く予想だにしない所からやってきた。IE8の警告ダイアログ。まさかコイツに助けられることになろうとは…ダイアログと同時に非表示になった背景を見て閃いた。結果、僕をずっと苦しめていたバグは、たった3文字の『s』だった事が判明。疲れるよりも、直った事がもうとにかく嬉しくて嬉しくて。近年稀に見る爽快感。

佐賀のワイルドな夏休み



何か解らんけどエラいワクワクする動画。大体男というのは、幾つになってもこんなモンです。見てるだけで夏休みを満喫してる気分になるんだから不思議だ。あと、『ロマンシング佐賀』とか『サガサターン』とか上手過ぎ。

Home > Archives > 2011-08-24

Search
Feeds
Meta

Return to page top