- 2009-09-29 (火) 0:40
- 教習
教習もこれで5日目。今日の敵はクランクと8の字だ。昨日の一本橋に比べればどうって事無い、と思っていたらこれがとんだ伏兵で。どちらも微妙なクラッチ&足ブレーキワークを必要とする難関で、接触や店頭こそ無かったものの、相当梃子摺った。一番の原因は、足ブレーキの認識不足だ。
原チャに乗りなれていると、どうしても手のブレーキに頼りがちになるのだが、手のブレーキは前タイヤ用のもので、遅いスピードの際にはバランスを崩す要因となる。後ろタイヤ用である足ブレーキこそが、車体を安定させる為のコツなのだ。これを忘れたばっかりに、昨日上手く行った一本橋で即落ちしてしまった。また強烈な自己嫌悪がやってくる。
足ブレーキを認識しなおしてからは、そこそこに安定するようになったが、どうにもクランクと8の字が不安定だ。あんまりカクカクするので、教官にローで周回練習をして感覚を養うよう指導された。恥ずかしい。
そう言えば、教習所に通うようになってから明らかに運転の質が変わった。原チャで通学しているのだが、停止線前停止を厳守するようになったり、ハンパ無く道を譲るようになった。勿論後方確認も抜かりない。どうやら車の運転まで変わったらしい。間違い無く教習の効果だと思う。自分でもちょっと笑える。
- Newer: 人生初の雨中走行
- Older: アドレス欄に全角文字