Home > 日常 > 京都駅裏観光

京都駅裏観光

  • 2009-09-07 (月) 0:35
  • 日常

もう少し遠くまで見えてくれれば。

資料を求めて京都駅に行ってきた。ビックカメラ近くの駐輪場にバイクを止めようとしたら、ちょっと引くくらいの行列が出来ていた為にアバンティへ。地下駐車場にバイクを置いて京都駅ビルを散策した。ちなみに駐車場は1日300円。

人が歩き回っている所を撮影しようと改札前で待ち構えていたのだが、平日昼間という事もあって人影はまばら。旅行者は多いが、ちょっとボリュームが足らない。仕方なくホテルグランヴィア側のエスカレーターから、空中歩道へ移動した。写真は烏丸通。恐らく、ここからしか真正面の烏丸通は撮影出来ない。

誰も居ない。

夜に来るとカップルだらけで殺意しか沸かない空中歩道もこの通り。ほとんど人が歩いていない。貴重だったのでバンバン写真を撮った。そう言えば、すぐ側にある吹き抜けの屋根部分を清掃業者の人が掃除していた。見てるだけで漏らしそうだが、幾らくらい貰えるんやろう(幾ら貰ったら割に合うんやろう)。

丸見えとしか言い様が無い。

しばらく歩くと、京都中央郵便局の屋上が見えてくる。今まであまりまじまじと見た事が無かったのだが、何と屋上にテニスコートがあるではないか。結構立派な造りをしていて驚いた。でもこんな所でテニスをしたら、良い見世物のような気がする。空気も悪そうだし。

まさかのヘリポート。

伊勢丹のほうまで歩いていき、更に階段を登って屋上へ行くと、一番端にヘリポートがあった。まさかこんな剥き出しでヘリポートがあるとは思わず、ちょっと驚いた。更に奥を見ると、大阪へ続く線路が見える。見慣れない光景だったので、しばらくボーっと見ていた。

これは一体。

地下道を歩いていて発見したポスター。以前から色んな場所で見ては気になっていたのだが、改めて見ると突っ込みどころ満載だ。これは内部の関係者が描いたものなのか、公募なのか、そもそも何をイメージした何者なのか。インパクトとシュールさは『たわわちゃん』と良い勝負だ。

これは一体。

結局3時間くらいブラブラ歩いて写真を撮りまくった。途中本屋で立ち読みしたり、ソフマップやビックカメラで市場調査したりしてクタクタだ。あまり地元民が京都駅近辺をブラブラする事は無いかもしれないが、昔に比べれば見所もかなり増えていて楽しかった。ここでしか見られない景色も多いので、お暇のある方は是非。

Home > 日常 > 京都駅裏観光

Search
Feeds
Meta

Return to page top