Home > Archives > 2009-08-30

2009-08-30

校舎を眺めて

僕にとって選挙と言えば、合法的に母校(小学校)に入れる数少ないチャンス、と思っている。勿論ちゃんと投票もするが、それと同じくらい母校を眺める事は大切な事だ。

運動場なんかは町内運動会などで開放されるので機会も多いが、体育館はこんな時くらいしか入れない。久々に入った体育館は、またちょっと小さく感じた。そう言えば昔、ここでナウシカの上映会やったりお泊り会やったりしたよなあと思い出した。こんな板の間みたいな場所にタオルケット一つでよく眠れたなあと思う。隅のほうに置いてあるグランドピアノが羨ましい。

投票後、ついでに校舎も眺めて帰った。やたら低い場所にある窓が印象的で、きっと校舎の中も小さいもので一杯なんだろうなと思った。あまり昔と変わっていないんだろうなと。流石に校舎へ入るキッカケは中々無いだろう。ちょっと寂しくなった。

お客さんと掃除の関係

僕はお客さんを迎える日には必ず掃除をする。普段とっちらかっていて座る場所が無い、というのが理由なのだが、家が綺麗になるという事で家族は来客を歓迎している。ちなみにスーパーのKや按摩師N、鉄の羊毛は客では無く腐れ縁なので、掃除はしない。する筈も無い。

今日は遠路はるばる、ストリートダンサーのYちゃんが来てくれた。恐ろしく重いノートPCを引っ提げて。色んなソフトの使い方が解らないという事で、かなり沢山の操作方法や技術を伝えた。パーティションの概念とファイル保管の方法、iPod関連の裏技、Audacityを使った曲の編集、フリー効果音配布サイトとその使い方、Youtubeの活用法などなど…ちょっと詰め込み過ぎたか。しかしYちゃんの飲み込みは早い。素晴らしい。

Yちゃんと僕は、会社を辞めると決めた時期、理由、現状がほぼ同じで、考え方も似ていてウマが合い、楽しくやらせてもらっている。Yちゃんは僕の事を凄いと言うが、僕からすればYちゃんのほうがずっと凄い技術を持っていると思っている。一緒に舞台をやった時に見せた、ダンスに対するストイックさ。忘れる事が出来ない。僕は友人に恵まれていると思った。

おまけとして、作業の待ち時間にお見せした、Yちゃん大爆笑の動画を2つほど紹介。

Home > Archives > 2009-08-30

Search
Feeds
Meta

Return to page top