Home > Archives > 2009-08-10

2009-08-10

潔く捨てる

Webサイトの制作実績を更新したので、宜しければご覧下さい。追加したのは、ヒーリングサロン ウメダの公式サイトです。

ものづくりをする際、たまに自分の中で何かが引っかかる事がある。大抵は表に出ない部分で、どちらかというと自己満足的な調整(勿論意味のある作業)なのだが、ここの折り合いが上手くつかないと、だんだん方向性がズレていってグダグダになってしまう。こういう場合、一からやり直したほうが時間効率が良く、かつクオリティの高いものが出来上がる。面倒と言えば面倒なのだが、捨てたほうが得をする場面は意外に多い。

たまに作業中に、ソフトやOSが落ちてデータが飛ぶ事がある。バックアップを取り損ねて数時間損した、なんてのは良くある話だと思うが、僕はこういう事態に直面すると、ひょっとしたらクオリティが上がるかもしれんなあと考えたりする。作業に数時間かかったと言っても、作業時間自体はそれほど長い訳ではない。時間がかかるのは、アイディア出しなのだ。また、作業を脳内トレースする事で、色んな分岐点を発見したりする事もある。何より、ポジティブに考える事でストレスを感じる事無く作業が出来る。

今回の作業で、僕は作ったものを潔く捨てた。結果、完成したものは目に見えて良くなった。短時間でそれを見極められた事に関しては、自分も少し成長したかなと思えた。

恐るべし世界最大のショッピングサイト

これは勝てない。

何でもありかAmazon。

Stanley Jordan plays "Autumn Leaves"

たまたまニコニコ動画でBGMを探していた時に発見。Stanley Jordanの名は知っていたけど、こんな変人だったとは…上手く説明が出来ないので、良ければ冒頭だけでも見て頂きたい。

Home > Archives > 2009-08-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top