Home > Archives > 2009-08-07

2009-08-07

オサレカフェとヒグラシ

とてもとても良い感じ。

餡子のHに連れられて、五条大橋の傍にあるカフェ『efish』にお邪魔してきた。以前から行きたくて行きたくて仕方の無かった店だったのだが、期待を上回る内装具合だった。また、鴨川が一望出来るようになっているのが素晴らしい。

この店はデザイナー西堀 晋氏が作ったもので、実は川端四条の『枝魯枝魯』や北白川の『prinz』もこの人が手がけたらしい。言われてみればテイストが似ている。決して攻撃的では無いのに隙が無い、気持ちの良い建物だった。

その後、四条木屋町の辺りを散歩していたらヒグラシが鳴いていて驚いた。何でこんな所でと思っていたら、餡子のHから「ヒグラシって何?」という恐ろしい発言が。いや、今この鳴いてるヤツやんと言ったら、「あーこれヒグラシって言うんや、鳥?」という物凄いカウンターパンチを頂いた。

お三度参り

割と小さい。

一ヶ所目、粟嶋堂宗徳寺

場所は京都駅から西、リーガロイヤルホテルの裏あたり。婦人病の平癒と書いてあったのでお邪魔した。人形供養なんかもやっているようだ。どうでも良い話だが、境内で電気工事をゴリゴリやってて風情もへったくれも無かった。

あぶり餅食べたかった。

二ヶ所目、今宮神社

北大路駅からずーっと西のほう、大徳寺の更に北。疫病除けの効果があるらしい。何か見た事ある所やと思ったら、10年ほど前に按摩師Nに連れられてあぶり餅を食べた神社だった。久々に食べたかったのだが、時間が押しているため泣く泣く移動。

京都を一望出来る。

三ヶ所目、建勲神社(たけいさお神社)

今宮神社を参拝している際に餡子のHから電話があり、「どうせならお三度参りしたほうが良い」と言われて急遽立ち寄った神社。後で調べて解ったのだが、ここは織田信長の霊地らしい。この神社がある船岡山という場所にも記憶があったのだが、これも同じく10年ほど前にロケの仕事で訪れていた場所だった。妙な偶然が続く。

あとは無事を祈るばかり。

悲劇を招くスタイル

味はまあまあ。

何度も何度も手痛い目に遭っているのに、未だに油ものを作る際にTシャツパンイチで臨んでしまう。油が飛び跳ねてから自分の格好に気付くという流れは数年間続いており、すでに芸術の域に達している。滅多に台所に立たないが故の過ちなのだが、それだけが原因とも言い切れない所に僕らしさが潜んでいると思うのだがどうか。

Home > Archives > 2009-08-07

Search
Feeds
Meta

Return to page top