Home > Archives > 2009-08-20

2009-08-20

四度目の名刺交換会

行く度にちょっと腰が引けそうになるが、だんだん立ち回り方が分かって来た名刺交換会。徐々に知り合いも増えてきて、気軽に色んな話を聞けるようになってきた。中でもMAM DAYA N.Yさんとは会う度色んな話をしてもらっている。似顔絵がハンパ無く上手いので、是非一度ご覧頂きたい。

かなり大きいキャンバス。

今日はギャラリーで作品展も開催しているとの事でお邪魔してきた。グループ展なのだが、実はここで出会ってサイトを作らせて貰った、日本画のNさんも出展している。思えば4回の名刺交換で、随分繋がりが増えたものだ。MAM DAYA N.YのAさんは学生時代に抽象画を専攻していたそうで、画家二人の濃い会話を堪能させて貰った。

そう言えばAさんに『巨大なキャンバスへの描き方』を教えてもらった。人によって描き方は全く異なるそうなのだが、『予めスケッチブックにラフを書いて、対比を使って製図のように拡大して描く』『ちょっと描いては距離を取ってバランスを見て、またちょっと描いてはを繰り返す』『最初からキャンバスと距離を取って、やったら長い筆でバランスを見ながら描く(!)』といったパターンが主流らしい。最後の方法が素敵過ぎる。

この日はほとんどバイキングに手を付けられなかったが、沢山の人と話が出来た。前の職場と繋がりがある方とも偶然知り合ったりして冷や汗を流しつつ、MAM DAYA N.Yのお二人と談笑しながら帰路に着いた。

チームと個人

依頼されていた印刷物が届いたとの事で、職人Oさんの所へお邪魔してきた。チェックさせてもらったが、思った以上に上手く行っていて安堵。カット用の線も上手く出ていた。また少し自分の守備範囲が広がった気がする。

その後、工芸の世界の色んな話を聞かせて頂いた。僕も少しは理解していたつもりだったが、現実は深く、重いものだった。残念ながら、ここでは上手く書けない。

また、以前の職場で関わった方々が、僕の事を気にかけているという話も聞かせて頂いた。本当に有難いし、改めて頑張ろうと思った。

Home > Archives > 2009-08-20

Search
Feeds
Meta

Return to page top