Home > 日常 > 今年も祇園祭の道案内を

今年も祇園祭の道案内を

  • 2014-07-15 (火) 0:30
  • 日常

毎年恒例の祇園祭ライブを観る。今年はいつもの面々に加えて、何と広島のギタリストMさんまで参戦。いやはや、祇園祭で再会する事になろうとは。遠路はるばる、有難うございました。

今回は何と4時間の長丁場で、ジャズバーのホストミュージシャンも常連さんも山の様に出演している。残念ながら僕は予定があって、最初の1時間くらいしか見られなかった。後からフルートのKさんたちに聞いた所、「4時間はやっぱり大変」だったそうだ。

19時、その予定をこなす為に母の実家へ。NIGOROのPANDAさんとduplexさんが車でやって来た。そう、2年連続で祇園祭の道案内を買って出たのだ。duplexさんは九州の人で、京都はおろか関西の祭自体が初めてとの事だったので、色々堪能して貰う事に。鴨川の床沿いを歩きながら、祇園を目指す。道中、duplexさんに祇園祭の歴史について色々尋ねられたんだけども、全然答えられなかった。だって知らないんですもん生い立ちとか。

祇園到着。西へ向いて、ちょっと先斗町へ寄り道してみた。デジイチを持って来ていたPANDAさん、ここぞと撮影を開始する。僕も負けじと撮ったんだけども、暗過ぎてどうにもこうにも。PANDAさんのほうも芳しくなかったようで、「勝負は次回に持ち越しだな…」と悔しがっていた。

一旦河原町へ抜けてから、四条通をひたすら西へ。どんどん人が増えて来て、ご覧の通りに。どうも去年より人出が多いっぽい。今年は巡行も宵山も前後に別れていて、ホコテンは前祭の2日間だけと例年より1日少なくなっている。その影響もあるんだろう。人ごみに慣れていないduplexさんは圧倒され、慣れ過ぎているPANDAさんは平然としていた。

室町通まで西へ進み、そこから北へ。「やっぱ狭い通りに行かないとね!」とPANDAさん、あまりの人の量に僕はちょっと躊躇しましたよ。今年は露店の数も少ないとの事で、腹が減ったのにメシ系の屋台になかなか出くわさず、3人ともフラフラになってしまった。そこへ美味しそうなタコ焼きの屋台が。外カリカリ、中トロトロのタコ焼きに大苦戦するduplexさん。「こんな熱いの、どうやって食べるんですか!?」、はい、気合です。

道中、duplexさんの生い立ちやハード経歴などを沢山聞かせてもらった。MSXを初めとしたハードの話や好みの話など、知らなかった話ばかりで僕大満足。また、PANDAさんの冗談話を軽くいなしたり、逆に斬り返したりと年長者ならではのやり取りも見せて貰った。以前「他の2人が濃いから、僕は普通だから」なんて話されてたけども、いやいやduplexさんも負けず劣らずですよ。やっぱNIGOROのメンバーはみんなキレてます。

あとは歩いて歩いて、ひたすら歩いて、花見小路まで歩いちゃって帰路に着いた。後で計測してみたら7km近く歩いていたようで、流石にみんなグロッキー。うどん屋でうどんをすすり、実家で解散と相成った。

Home > 日常 > 今年も祇園祭の道案内を

Search
Feeds
Meta

Return to page top