Home > Archives > 2013-02-06

2013-02-06

ちゃんと奉納しに行きますけども

自分のミスで、うっかり愛用の箸の先を割ってしまった。事務所がオープンして間もない頃に親戚から頂いたもので、高級なのか名前まで入っていて気に入っていた。物凄い凹む。自分がどんくさく無ければ、まだまだ使えたものを…という話をオカンにしてみたら、「そのお箸、ネスカフェか何かの景品で貰ったヤツらしいで、名前は好きに入れられるんやって」と。え。

初めてのWin8、初めての殺意

染織のTさんが、新しいノートを携えてやって来た。今まで使っていた日立のFLORA(!)の限界が来たとの事で新しいPCを勧めたんだけれども、目ぼしい価格帯のPCはどれもWin8になっていた。Win8はあんまり評判良くないけども、そこまでエラい事になってないやろう。どれどれ。

アクセサリのOさんは言った。「しゅうさんは、PCに関する事やと凄いイラチになるよね」と。そんな事無いよ、2秒は待てるよ?と言ったら「イラチになるよね」と畳まれた。いやいや、3秒ルールに従ってるだけですよ。あと、出来るだけ無駄の無いUIが好きなだけです。手間を減らす事に命を懸けたいだけです。至極真っ当な話ですよ。だからWin8、貴様は絶対に許さん。

賞味1時間しか触ってないし、自分のものでもないからちょっとしか検証出来ていないけど、ここまで殺意が湧くOSは初めてだ。いや、恐らくOS自体はとても安定しているんだと思う。問題があるのはUI、何故いちいちMetroを経由せにゃならんのかという点だ。Skype立ち上げるのに、何でいちいちMetro入ってアプリ立ち上げにゃならん。しかも画面占有してるから、他のアプリも立ちあがらんじゃないか。デスクトップで他のソフトと一緒に使う方法を調べていたら、デスクトップ版Skypeを別途インストールしなければならないと出てきた。何考えとんねん。マルチタスク前提のデスクトップ用途に、何でこんな邪魔なモンをデフォルトで入れてるんよ。

続いてエクスプローラ。リボンが表示されて、危うくディスプレイを叩き割りそうになった。いかんいかん、悪いのはOSであってマシンではない。それにしても、ただでさえ縦に短いノートの液晶で、無意味なツールバーがこれだけ幅を利かせる意味は何か。百歩譲ってこれがデフォルトだったとしても、以前の形に戻せないとはどういう事か。更に、圧縮解凍ツールとしてLhazを突っ込んだのだが、何故か関連付けが切り替わらない。これに関しては詳しく見る時間が無かったので、仕方なしにデフォルトの圧縮解凍ツールを使ったのだが…もう…

自分は当分Win7で活動しようと思うんだけれども、これからPCを買う人は必然的に全員Win8になる訳で、そのトラブルシューティングをやらなきゃいかんのかと思うと今から吐き気が止まらない。Win8が初めてのPC、という人には問題無いのかもしれないけれど、今までのWindowsに慣れていれば慣れているほど、殺意が湧く事この上無しだ。勿論、良い点も沢山あるんだと思うけど。どうやら以前のようにスタートボタンを復活させたり、リボンを殺したりできるアプリもあるらしいけども、デフォルトでそれが出来ないというのが一番の問題点だ。PCに詳しくないユーザにとっては、決して低いハードルでは無い。

Home > Archives > 2013-02-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top