Home > Archives > 2012-11-22

2012-11-22

ショートケーキと人生相談

先月、先々月と顔を出せなかった出町柳の巨大ショートケーキ。ようやく22日に時間を確保し、Granewtonに参加する事が出来た。MBS、KBS、NHKと短期間に取り上げられたこのイベント、ひょっとしたら今日は大爆発してヤバいんじゃないか…と思ったが、平日にしては多いかなくらいの参加者数で安堵した。これがもし休日だったらどうなっていた事か。

それでも「ネットで見ました!」「テレビ観ました!」という人も多く、スタッフのSさん・O君・Kちゃんは取材を受けたり何やりで忙しそうだったので、僕らお客さんがまたまた説明役を買って出た。流石に何度も参加しているだけあって、詳しい所まで説明出来るようになっている。一通り説明してから部外者ですって話すと笑われる。「ケーキと一緒に写真を撮ってください!」という人も多かったので、バッシャバシャ撮った。やっぱりこのケーキ、心のハードルをガンガン下げてくれてる。相当沢山の人と喋ったよなあ。今日は名刺交換も出来て嬉しかった。

で、この日は何故か人生相談的なものを受ける事が多かった。学生さんくらいの若い子がよく来てるんだけど、僕みたいなそこそこ歳の近いオッサンには話しやすいのかもしれない。でも僕、ダメ人間なんですけど。経歴ムチャクチャやし。好き勝手やって来た35歳なんで。みんな、僕みたいになっちゃダメよ。

帰宅してからビックリしたのが、VR Podcastさんのパノラマ写真。棒の先にカメラが括りつけてあって、それをクルクル回しながら撮影するだけ。ものの1分で撮影完了、そこからその場で一気に編集。出来上がったのが先程のパノラマ写真だ。こんな手軽に作れるモンなのか。技術の進歩って凄まじいな。

それでは、また来月。

家族と双子と白髪染め

今日しか行く暇が無かったので、自宅→事務所→地元の美容院へとトンボ返り。前回から2か月以上経ってるじゃないか。ブログを書いてると、こういうのがスッと調べられるから面白い。ともあれ僕の髪は恐ろしい程に伸びており、早急に切除しなければならない状態だった。

しょっぱなから、理容師のMさんからヘビーなニュースが。Nさんのお母さんが、階段から落ちて腰を圧迫骨折したそうだ。しかも、その状態で理容を続けていると。いやいやいや、ウチの母親より年上の人が、腰を痛めた状態で立ち仕事て。Nさんのお兄さんも一緒に仕事をしているんだけども、それなら無茶せず安静にしなきゃとみんな言ってるそうだが、「あの年代の人は、這ってでも仕事をするのが普通やと思ってるんで…」と頑として聞かないそうだ。そういやウチの母親も、バイクで転倒した時は自分の身体の事よりも「店が出来なくなる」事を相当悔やんでいたもんなあ。そういう年代なんやなあ。でも、腰は一生モノなので。

そこから家族の話に。以前にチラッと書いていたけど、Nさんは双子の弟さんで、お兄さんも美容師…と思ったら、お兄さんが美容師で弟のNさんは理容師の免許を持っているとの事。理容師と美容師の違いは、この辺りに掲載されている。なるほど。そこから双子の面白話を幾つか聞かせて貰った。見た目こそ瓜二つだけども、聞けば聞くほどお兄さんと性格が全く似ていない。そりゃ当然、常時一緒に行動している訳でも無いから違いは沢山ある筈なんだけども、こうも極端に違うとビックリする。

アレルギーの話。白髪染めに入っている『ジアミン』という化学物質が結構ヤバいそうで、施術すると手がボロボロになったりするそうだ。知り合いの美容師さんが、何と白髪染めで施術中にアナフィラキシーショックを起し、倒れたとの事。怖い。特に手先と薬品を使う仕事なので、使うものを選ぶのも慎重にやらないとダメなんですよ…とNさん。いやはや、大変な仕事だ。と、話をしている間に頭はすっかり綺麗になっていた。有難うございました、次は年末か年始かな。

Home > Archives > 2012-11-22

Search
Feeds
Meta

Return to page top