Home > Archives > 2012-11-02

2012-11-02

これ、ウィルスじゃない

先日、染織のTさんの個展で知り合った、七宝のNさんがPCを抱えて来訪された。PCの調子がおかしくなったので、見て欲しいんですとの事だったのだが、「デスクトップですが持って行きます」との事。大丈夫ですか、と現物を見て納得。VAIOのVGC-LB93S、ほとんどノートPCなデスクトップマシンだ。

症状としては、取り敢えず普通に立ち上がるんだけれども、勝手にウィンドウが開いたりして作業がマトモに出来ないとの事。聞いただけだと、何らかポップアップでマシンを乗っ取るタイプのウィルスかなと思ったんだけれども、何か様子がおかしい。デスクトップが穏やか過ぎる。特に変わったソフトも入っていないようだし、そもそもあまり使用頻度も高くないとの事。うーん、何じゃこりゃ…とマウスを動かした時に違和感を感じた。突然、IEが立ち上がったのだ。でも表示されるのは、通常のホームページ。はて。

何となく、ウィルスじゃないような気がしてきた。取り敢えずコントロールパネルから色々調べに行くか、と思った時にハッと気付く。何も触れていないのに、突然左クリックされたと判定されて、マウスポインタの下にあったアプリが起動したのだ。ひょっとして、ハードの故障で勝手にクリックされた?と思って他のアイコンでテスト。うわ、1秒に1回くらいの周期で勝手に左クリックがオン・オフされとる。何じゃこれ。チャタリング(接触不良による意図せぬ二度押し)が起こったみたいになった所を見ると、一番怪しいのはマウスだ。取り外して、僕のPCで動作チェック。特に問題は見当たらない。とすると、ひょっとして、この備え付けのタッチパッドか。

キーボードショートカットによるタッチパッドの無効化が出来ず、仕方なく不定期に左クリックをしてしまうマウスカーソルを必死で操り、コントロールパネルからマウスの設定へと向かう僕。デバイスマネージャで殺すという手もあるけども、下手に他のものをクリックして無効化したらシャレにならんのでこっちを選んだ。どうにか設定画面に到達するも、ここでも無効化が出来ない。えええ。仕方なく、タッチパッドの左クリックだけを無効化した。結果、勝手に左クリックは治まった。やってくれたなvaio。こんな変な症状と出会うのは初めてだ。

その他にも、何故かノートン360が無効化されていたり、何故かデフラグが一度もかかっていなかったりしたので、取り敢えずお預かりしてチェックする事に。折角なので沢山お話もさせて貰って、ウチのお店の紹介もして、Nさんは帰られた。後はお任せください。

実はこのPCの修理中に、いつの間にか帰国していたドイツのSさんがウチの店に突如来訪、あまりの事に慌てふためいた。あまりお話が出来ず申し訳ないです、長期間帰られているとの事なので、是非またご来店を。

Home > Archives > 2012-11-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top